日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

高体連の県大会

 先週の土曜日、高体連長野県大会が上田市自然総合運動公園の体育館で行われました。

 道場からは女子が2名参加。
 2年生と1年生。
 
 二人とも午前中の個人形から出場。
 2年生は糸東流の選手と対戦。
 「慈恩」と「バッサイ大」の対戦は辛くも3-2で勝利。
 2回戦に進みます。

 1年生は一回戦をシードで勝ち上がり、二回戦から。
 「岩鶴」で挑んだ初めての高体連の試合。
 残念ながら5-0で敗退です。

 普段の「岩鶴」なら勝てたかもしれない試合でしたが、管理人から見ても腰高で勝てそうになかった......

 2年生の二回戦は剛柔流の選手。
 「慈恩」と「セーパイ」の対戦は5-0で相手の勝利です。
 部活として空手に向き合っている者と、道場での稽古のみの者との差が歴然と出た試合でした。
 でも、当人の努力次第で何とでもなる差です。
 気持ちが足りないね

 次回に期待しましょう。

 午後の個人組手は2年生のみのエントリー。
 これも「前に出る気持ち」が全く感じられない試合。
 それでもポイントは2-0で終了しました。
 結局何もできなくて負けてしまった試合ですが、自分から手を出さない試合は負けて当然。

 道場の中学生の女の子が会場に応援に来てくれました。
 この子も高校生になれば「こういう試合」をするんだという事前勉強ではないですが興味もあったんじゃないかな?
 ふがいない先輩でしたが応援ありがとう。
 

空手の講習会?

 さて、日曜日の今日。

 長野市内ではいろいろなスポーツの体験会が行われています。
 ところが何故か空手道の体験会が行われ、何故か空手道だけが全日本のナショナルチームのメンバーが指導者として来てくれる!!
 これってどういうこと?

 なぜか扱いが違う.....
 まあ、それはそれとして、こんな機会はめったない!

 管理人を含めて道場から4名が参加決定!

 昭和の森スポーツセンターでの開催。
 参加者は長野市内に多数の道場生を抱える全空連誠拳会、須坂市内の全空連須坂の皆さん、そして仁武館の4名を加えた約50名。
 大人は管理人と他女性が2名。

 ウォームアップの段階から管理人は子供の面倒を見る羽目に。
 「おじちゃんも順番に入れて」「え~、おじちゃん、違う道場だね」

 そんなこんなで指導が始まりました。
 指導者は先月のドイツ・プレミアリーグで女子形の部で優勝した岩本衣美里選手!
 だから参加したんだよねぇ
 女性だからって訳ではありません。

 やったことは普通にやっている基本の動作。
 幼稚園児からいるんだから本格的なことはできないですが、この基本も実際にやってもらうとダイレクトに届きます。
 スゴイ!

 最後に岩本選手の演武「アーナン」で終了です。

 1時間でしたが楽しいひと時でした。

今後の予定の連絡

 来週、再来週の二週間 ほぼ月末までは道場の稽古は自主練習になります。

 この二週間位、先生の体調が思わしくなく無理をしていることが見て取れたのですが、しばらく休養期間を設けるということのようです。
 普段の稽古は自主練習に充てることができます。
 また、長野市内の長野・共和の2支部に出稽古をお願いしてありますので、都合のつく者は参加してください。

 普段の自分の空手を見直す時間が出来たと思ってしっかり稽古してくださいね。

過ごしやすい夜

 夜は涼しく過ごしやすくなってきましたね。
 ただ気をつけていないと風邪をひきそうです。
 急に冷え込むようになりましたからね。
 皆さん、気をつけてくださいませ。

 稽古が始まった当初、「今夜は少ないなぁ」という感じだったのですが、一人、また一人と遅れて道場にやってきて終わってみれば黒帯が結構な人数になっていました。
 やっぱり沢山いないと寂しいですからね
 
 「今夜は早めに切り上げて、残った時間は自主練に充てます。普段、なかなか自分の課題を練習する時間が取れないので自主練の時間に喩え10分でもできないところを出来るようにする練習をしてください。」

 との稽古を始めるにあたって先生が言います。
 と言っても、「またいつの間にか稽古時間が終わっているんじゃないか.....?」と内心思っていたのですが....

 今月は昇級審査の月ですから自分の課題を見つけて取り組まなければ上に上がれない恐れがあります。
 ライバルに後れをとって良いものか、それば自分が決めることですが、出来ればそうはなりたくないでしょうね。
 
 いつの間にか、あの子の帯の色が自分と違っている。
 それはどうしてなのか?
 審査に向けての時間をどう過ごしてきたかの証です。
 少しでもいいから毎日「空手」に取り組んでくださいね。

 稽古は基本が中心。
 移動基本を色帯が行って、有段者が出来を判断するいつもの流れに入りました。

 白帯の男の子2人。
 道場に入るのに、なかなかお母さんと離れられなくて困っていた1人は、道場に入ってしまえば元気いっぱい、みんなと一緒に稽古に参加。
 かたや、お姉ちゃんと一緒に道場が楽しくて仕方ないという1人は、体操の時に頑張りすぎて転んで床に鼻を打ち付けて大泣きです

 2人とも移動基本を頑張ってやってます。
 このレベルは順序良く挙動を間違えなければ出来・不出来は問いません。
 しかし!!
 2人とも黒帯たちにOKを貰えなかったのは、「外受け」を「内受け」で行ってしまったから。 

 言われたことを間違えてしまってはダメですねぇ。
 それじゃあ審査に合格できないよ。
 帯の色を変えたいよねぇ.....

 さて、帯ごとに移動基本は難しくなっていきます。
 茶帯ともなるとそこそこ空手の技らしくなってきます。
 「ん、上手いじゃん」 と思わせるようなところも出てきます。

 ひととおり、移動基本を終了して有段者に注意されたところを、それぞれ先輩に指導してもらいます。
 管理人は小学3年生の女の子を担当です。

 身体の軸が傾いていることと、挙動に入る際の構えをしっかりとるように指導しました。
 上手なんだから後は技の極めを意識してやって欲しいねぇ。

 色帯が自主練習に入ると黒帯が移動基本を行う番です。
 弐段の移動基本を一通り行い、弐段以上は初段の評価に回ります。

 挙動ごとに出来の悪い者を落としていきます。
 最後に残ったのは、やっぱり経験の長い者ですね。

 昇段審査までにはしっかりできるようにしておいてね。

 少し長くなりましたが、いつもよりは早く稽古が終了。
 そこから短い間ですが、自主練習が始まりました。

 平安五段の挙動で悩んでいる小学6年生。
 実演を交えて少しアドバイス。
 できるまで頑張って。
 意識すれば出来るよ、きっと。

 帰り道に「吉野家」で牛丼をだくだくで食べて帰っちゃいました

もう10月ですね

 10月に入り秋も深まってきましたね。
 空が高くなってきて気持ちの良い日が続きます。

 でも、急に冷え込みが強くなって体調が追いつかない方もいるようで.....

 先週の稽古は、月曜日は先生の体調不良により自主練習になりました。
 で、木曜日の稽古ですが、やっぱりまだ本調子ではないようで「今夜は1時間くらいで稽古は終了とします」
 ということでした。

 稽古はいつも通り進んでいきますが、少し進行が早め。
 基本動作・移動基本も形のポイントを意識した内容になっていました。
 そこから、それぞれのポイントをチェックされます。

 上げ受け逆突きのポイントは「逆突き」がいかに強く極められるか?
 手刀受けは、いかに転回が早くできるか?
 鉤突きは、引手と突きが同時に極められメカ?
 波返しは、速く踏み込めるか?

 そんなところがポイントだったようです

 全体を見ると「手刀受け」と「鉤突き」の辺りで滞っていた感じですね。

 その後は、このポイントを踏まえての試合形式で形を行いました。
 管理人は負けちゃった子のアドバイス役。
 「なんで負けちゃった? どこが悪かった?」 と聞き出してチェックしました。

 それが終わったのが既に2時間経過.....
 途中、先生に大丈夫か聞くと「早く終わろうと思ったけど、これじゃあ駄目だ」
 なんてこった....

 最後に組手の練習に入って、結局いつもより長い稽古になってしまいました。
 体調不良をおして稽古をつけてくれた先生に感謝??

 昨日の日曜日は長野市大会があったようです。
 選手は当然のことですが、保護者の方もコート係で参加されたようでお疲れ様でした。
前のページ 次のページ

FC2Ad