日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

涼しくなりましたが.....

 火曜日の稽古。

 管理人は遅れて参加。
 九州地方を通過した台風の影響が長野県内にもあって、風が強かったですね。
 そのぶん、気温はグッと下がって涼しくて良かったかな。

 最近、部活動などで稽古に遅れて参加する者が多くなっていますが、遅れてきた場合は道場の外で準備運動を済ませてから道場に入り、すぐに稽古に参加するようにという先生からの話。

 今の時期はいいのですか、天候が悪かったり、冬の季節はどうしたものか......
 遅れて来なければいいのですが、なかなか都合がつかなかったりしますので面倒な話になってしまいました。

 さて、稽古は移動基本のところから参加です。

 すぐに組手に入りましたが、挙動のスピードを上げることに重きを置いた練習になっています。
 でも、管理人はこれができません。
 「中段逆突き」「ワンツースリー」の攻撃を繰り返し行いますが、相変わらずダメ出しを食ってます。
 残念ながら、「その程度」の動きしかできないということですね。
 毎度のことながら自己嫌悪に陥りそうです。

 最後の形は「観空大」です。
 う~ん、ここ数回、観空大の練習が続きますが、何度も繰り返してできる形じゃありません。
 せいぜい2回が限度。
 
 「基本が出来ていないから合格にならない」と先生に言われてしまいます。
 まだまだ直すところばかりです。

 先週末にタイ王国のバンコクで行われた第1回アジア・オセアニア大会に出場した中学生の女の子が帰国後の稽古に来ていました。
 お土産を道場生に配ってくれました。
 出国直前にバンコクで爆弾テロが発生したりして厳戒態勢の中の大会だったようですが、無事帰国できてなにより。

 成績は形の部に出場したのですが、第4位の成績ということでした。
 残念ながらメダルを持ち帰ることはできませんでしたが、「次の世界大会では必ず!」と雪辱を誓ってました。
 でも、次の世界大会はどこでやるのかなぁ.....
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/994-a9632b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad