日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

大汗

 昨夜は雨でしたが、まあ蒸し暑いこと!
 道場の中は窓を全開にしても空気が流れなくって蒸し暑い!

 開始早々、汗だくです。

 基本動作の練習では、下段払いがうまくいかずにダメ出し。
 「出来ると思っていても、実はそんなことはない。たとえ黒帯であってもできないモノはできない」と先生のお言葉....

 確かに得手不得手もありますから、「出来ない」技があって然るべき。
 それは色帯であろうと、黒帯であろうと違いはないはず。
 総合的な面を見て「黒帯」であれば出来ることは多いけれど、一つの技をとってみれば「出来る」とは限らない。
 「できる」とは何を基準にして「出来る」なのか?

 「下段払い」であれば、入身から半身への移行か? 払う手の軌道か? 払い切った際の極めか? 払い手と引手のバランスか?
考え始めればきりがないですね。

 「常に上を見て取り組む」事が大切だと。

 「現状に満足するな」と。

 頑張っただけ上達できるはずだから、頑張るしかないですね。

 稽古後半は全国大会の選手の練習でした。
 管理人は先生のお手伝いで指導にあたりました。
 「出来ない」を「出来る」ようにしていくのは大変だけど頑張って!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/980-f138183d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad