日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

恒例行事

 日曜日。

 あいにくの雨模様でしたが、道場の恒例行事の「バーベキュー大会」が開催されました。
 
 近くの公民館をお借りして、晴天であれば外で子供たちも遊びながらゆっくりできたのですが、朝からの雨で屋内での開催です。
 とはいえ、バーベキュー自体は表で炭火を起こして、保護者の方が用意していただいた高級和牛等々を焼いておいしくいただきました。
 男の子の参加が少なかったせいか、お肉の減りも今一つだった感がありますが、おかげで保護者も十分に楽しめました。
 
 門下生とその保護者がそれぞれ今年度の目標を述べる場もあり、控えめな目標の子や大風呂敷を広げる子もあったりで、それぞれがその目標に向けて頑張る決意表明になりました。

 少し晴れ間が出た時間には、表の公園で男の子たちが泥だらけになって遊んでいましたが、あの後お母さんたちは相当に怒ったでしょう.....
 でもね、こんな泥だらけになって遊ぶなんて、今の時代の子供にはいい体験だと思うし、そうそうできないことですからね。
 洗濯の大変なのは大目に見てあげましょう。

 先日、稽古の途中に見学の方が見えました。
 女の子が3人?かな.....

 興味を持っていただいたのですから、今度は体験してもらって楽しさを感じて欲しいですね。
 また、見えられることを期待して。

 空手を始める時期なんて、年が若いとか年を取っているとか、関係ないと思います。
 その年齢に応じた楽しみ方、取り組み方があって然るべきですし、無理をして取り組む必要もないと思います。
 そりゃ、大会に出て優勝する! という人は別ですよ。

 年月を重ねていけば身に付くものも多くなりますし、自分なりの「空手の付き合い方」も見えてくるはずです。
 管理人は、身体が動かなくなる強迫観念に駆られて稽古に参加していますけど、動いていて悪いことは一つもないと思いますから、大人の方も興味を持たれたら思い切って道場の戸を叩いてみるのも良いですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/973-412d6b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad