日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

今夜はお手伝い

 今夜の稽古は、自分が得意型としている形を練習する日。

 まあ、ほとんどの子が慈恩なのですが....
 県大会に出場する意思のある者、小学校3年生以上の子が対象だったかな。

 管理人は先生のお手伝いで、練習をしている子達の気になる部分をチェックしてアドバイス。
 とは言っても、全部が全部を見ていることなどできません。

 で、先生の指導が一旦終わって、個人での自主練習の時間に「自分から練習している者」についてアドバイスを行いました。
 みんな平等にアドバイスをしてあげなければいけないでしょうか?
 
 でも、それぞれが「自分の形」を管理人に見せてくれなければアドバイスのしようもありません。
 
 まあ、その点では都合のよいことに「自分から練習をする子」というのは限られてくるのです。
 ですから、管理人はそれに対してチェックをすればいいんですね。

 当然、自分から練習をしている者は、管理人の拙くアバウトなアドバイスに対してもできる限り応えようとしてくれます。
 結果、問題点を早い段階で克服して先に進んでいきます。

 では、残った者はどうなのか?
 後れをとったことに焦りを感じ、練習を始めます。
 それに対してアドバイスをしていく格好になりますね。

 じゃあ、早いうちにやればよかったんじゃないの?
 それはそうなんですが、なんだかうまい具合にバランスが取れています。
 そんな風に感じますね。

 いいのか悪いのかは別なんですけどね。

 最終的にOKを貰って演武したのは4名。
 なかなかしっかりした形をそれぞれに演武していました。

 今夜、演武出来なかった人も次回は最後に残れるように頑張ってくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/953-bf4828a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad