日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

大掃除2

 大掃除は本来門下生がやればよいのですが、気や手の回らないこともあったりして、保護者も一緒に行います。
 こんな事があると一応門下生の保護者全員が一堂に会することになるのですが、中には「お初」の方がいたりして.... 汗
 子供の送迎を道場の外で車に乗ったままされる方も多く、また、子供の稽古する姿を見に道場に入って待っている方もいます。
 稽古が終わり次第、子供が外に出るとそのままお帰りになると言う状態ではどの門下生の保護者の方か、全く判らないと言うことになってしまうんですね....

 門下生が増えて道場の規模が多くなってくるに連れ、こういう弊害が出てくるのでしょうけど、そんな事の内容にコミュニケーションをとらなければと思います。
 正直、管理人は稽古が終わっても色々やっていて、道場を出るのが大体最後なので道場内にいない方については良く知らないんですねアイコン名を入力してください
 
 他所の道場の方はどうされているのでしょう?
 私達の道場より規模の大きな所は沢山あるかと思うのですが、一同に会して挨拶なぞされるのでしょうか....
 でも、入門時に子供と一緒に挨拶してもらえばわかりやすいところもあるなぁニコニコマーク

 昨日はクリスマス・イヴ!
 サンタさんは来てくれたかな??
 年に一度とは言え、サンタさんは大変なのよ~つりー

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは。
うちの道場では大掃除は子どもがやったり、一般部の大人がやったり・・・・。
保護者が出てくる事はないです。
私は、道場生でもあり、道場生の保護者でもありますから、その点では知りあいの方は多いです。
でも、帯の色で練習時間帯が変わるので、初心者クラスの保護者の顔は全くわからないですね。
道場のあれこれは、先生が支部便りを月一回発行して下さるので、それで知る事が出来ます。
一方通行ではありますが、なんとかコミュニケーションは取れているようですよ。

  • 2007/12/25(火) 18:03:22 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

そうですよね

 帯が下の初心者の保護者の方ほど、道場には入りづらいのか、面識がありません。
 うちも子供が入りたての頃は道場の隅っこで恐るおそる見学していましたけど、道場に入って来ないという事は無かったんですけどね...v-39
 だから誰の保護者かわからなくても、こういう人もいるんだなって解った筈なんですよね。
 狭いからいけないのかな...

 月一回の支部便りなんてマメな先生ですねv-7
 すごいです。

  • 2007/12/26(水) 12:15:22 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/95-84432395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad