日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

寒かったですね。

 昨夜の稽古、とっても寒かったです!
 ここ数日、お天気には恵まれていますが気温かなりが低め。
 夜には体感温度がグッと下がります。

 そんな中の稽古。

 今回も参加者は少なめ。
 15人くらい?

 足の使い方を前回の稽古に引き続いて練習します。
 今回はダッシュの練習。

 陸上競技をやったことのある方はお判りでしょうけど、トラック競技のうち単距離走は「スターティングブロック」という踏切装置を使いますよね。
 これをがあったとして、仮想して構えてからのダッシュです。
 踵を上げての足の使い方、ダッシュの仕方を覚えるためということですが、先生もいろいろ考えます。
 中学生で陸上競技をやっている男の子は断然早いですね。

 そんな練習をやってから組手。
 管理人は足の皮がむけてしまいました。
 足の裏が捩れる感覚って嫌なものですよね。

 形は「平安五段」のチェック。

 前回の平安四段が散々だった管理人ですが、今回もダメ出し連発。
 相変わらず「上半身はいいけど下半身が遅い」です。
 だって.... 動かないんだもの。
 まあ、気持ちの問題かもしれませんね。
 「早く」という気持ちを常に持っていることが大事なんでしょうね。
 そうすればきっと早く動ける!!

 昨日は「節分」

 道場恒例の豆まきは、そんな練習をやっていてOKの出た者から帰宅するという流れの中でやらずじまい。

 稽古が締まってから、先生に「節分ですよ」と話をすると、「こんな稽古だからやってられなくって」と忘れていたわけではなかった。

 二月は「如月」と旧暦の名前が付いていますが、この意味、皆さん知っていますか?

 カレンダーに薀蓄が書いてあったのですが、「衣を更に着る」というのが語源。
 二月はとても寒いので重ね着をするから、「衣更着」が訛って「如月」となったのだそうですよ。

 寒いよね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/948-465a526b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad