日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

大掃除

 道場の2014年ももう少しでお終いです。

 今日は門下生と保護者が道場の大掃除を行いました。

 普段、道場は掃除などはしていません。
 時々、先生が折を見てモップ掛けを指示するという感じで、稽古ごとに掃除はしていないのです。

 今日は、そんな道場の大掃除。
 まず、埃を払ってから床を掃き出して雑巾掛け。
 コートの白線のテープを剥がして貼り替え。
 床板の補修部分を剥がしてから、もう一度補修。

 いろいろなところを整理整頓して終了です。

 他の道場が学校や地域の体育館を借りての活動をしている中、仁武館は常設の道場で35年も経っていますから傷みも激しいのです。
 でも、そんな道場も愛着のある場所。

 年明けの稽古初めには、みんな元気に出てきてくださいね。


 そんなきれいに掃除された道場ですが、管理人は少し自主練です。
 稽古初めまで動かずにいたら、鈍ってしまって元に戻すのにどの位かかるか分かったもんじゃありません。
 定期的に動かしておかないと.....

 心なしか、道場の中が明るくなったような気がしました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/938-3a87d054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad