日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

自主練

 週末の金曜日。
 先生の都合で「稽古はお休みにします」ということで「自主練習とします」になりました。

 管理人は一応いつもの時間に道場を開けようと思って行ったところ、もう練習している子が2人いました。

 普段、自分ができないところを見直すには自由に時間が使えて都合がいいのですね。
 管理人も準備体操をして、基本動作を一通りと形の稽古を。

 基本形から選定形を一通りやって、最近やっていない形をうろ覚えながらチェックしました。
 先日の稽古で、先生から出されて出来なかった「十手」も練習しましたよ。

 トータルでほぼ2時間。
 正味1時間30分というところですが、自分の練習としてはしっかりやったなぁと.....
 かなり汗もかきましたしね。

 この間、道場には金曜日の夜の「暇」を持て余した子供たちが続々とやってきました。
 しっかりやっている子もいれば、おしゃべりをしている子もいますが、「道場に来て時間を過ごす」ことを負担と思わない心が素晴らしいと思います。
 
 普通、金曜日の夜なんて家でゆっくりテレビを見て過ごすとか、夜遊びに出かける??とか、いろいろ過ごし方があると思うのですが、「金曜日の夜は稽古」というパターンが刷り込まれているんでしょうね。
 突然空いた時間を過ごす手段が見当たらないのは、管理人も同じです。

 そんな気持ち、大切にしたいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/925-ec53850f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad