日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

調子悪い

 最近は朝晩、肌寒いくらいになってますね。
 いくら涼しい夜風が吹くと言っても、道場の中は熱い!
 昨夜の稽古は最初から参加しましたが、参加者が少なめでした。

 管理人、昨夜はなんだか身体が動かなくって調子悪かったのですが、形も組手もダメ出しの連続でした。
 特に足が疲れていたのか、動きが悪かったですね。

 移動基本は「受けからの逆突き」をメインにいろいろな受けから逆突きに移る稽古をしました。
 
 「逆突きが出来ない奴は、空手をやる資格はない!」  と言い切ってしまう先生ですが、しっかり極まる逆突きを打つのは確かに難しいのです。

 それが「受けから」という挙動を交えると、尚更出来ません。
 下半身の安定と腰で突く感覚を身につけないと無理かなぁ.....

 形は自分の選んだ形を練習します。
 平安形と鉄騎初段の中から自分が練習したい形を選んで行います。
 管理人は「平安四段」です。
 いつもダメ出しですから、この機会にと思ってやるのですが、たぶん先生はダメ出しを出したいと思います。
 蹴上げからのエンピの挙動が上手く行きません。
 練習ですね。

 組手では、ワンツーのスピードを上げる練習をしたのですが、これまた調子悪く動けません。
 自分でも「おかしい」と思うほど、堅くなっていたと思います。

 さて、最後に再び形の稽古。
 「燕飛」です。
 あぁ~、自己嫌悪です。
 上手く行かない!!
 身体の軸が悪かったかなあ....

 まあ、こんな夜もあるさ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/917-0ab68e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad