日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

キツイ....

 夜になればなんとなく涼しい風が吹いては来るものの、道場に入って胴衣を着ればすでに「熱い」と感じてしまいます。

 すると、体操をしている時点で息が上がるのと同時に、汗がにじんできます。
 基本、移動基本と続いて動いていると、汗がしたたり落ちます。
 拭っても拭っても、止まりません。

 それだけ新陳代謝がいいということですかねぇ....
 稽古が終わって体重を計ると、2㎏は落ちてますからねぇ....
 身体の水分が出ているだけなんでしょうけど、体に悪い訳ではないと納得させています。

 まあ、それはさておき。

 移動基本では、「追い突き」「手刀受け」「前蹴り」の3挙動を繰り返し行いました。
 管理人は、「追い突き」「手刀受け」まではスムーズに上がったのですが、「前蹴り」で躓きダメ出しでした。

 「悪くはないが、もっと上を目指せる」

 と言われたダメ出しなので、実際「悪くはない」のかなと。
 でも、それで止まってしまっていると、後は落ちるだけですからね。
 頑張らないとね。

 そして、その挙動を応用しての形の演武。

 なんでも選択して良いとのことだったので、一応各挙動が入っている「慈恩」を選んで行いました。
 でも、なんだかつながりが悪くて、踏鞴を踏んだりしてしまい最低な形でしたけど。

 最後に組手を行いましたが、管理人は一般女性とともに審判役。
 先生が時間を計りながら、各人の動きを見ます。

 勝ち負けがつくのは仕方ないですが、どれだけ動けるかが今の段階での練習ですね。

 暑いけど頑張ろう!


 明日は、スポーツ少年団の空手競技大会が松本市総合体育館メインアリーナで行われます。
 あまり重く考えずに、自分のできる動きを出し切ることを考えて気楽にやってみよう。
 残念ながら管理人は会場へ行くことができなきなってしまいましたが、頑張ってきてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/899-99288d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad