日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

暑いですね

 とは言っても夕方からは涼しい風が吹くのですが、道場の中は熱い!

 最近、管理人は胴衣の中にTシャツかコンプレッションウェアを着るようにしています。
 ほんとは素肌に着たほうが気持ちいいのですが、これからの時期、大汗をかくと胴衣は汗を吸って重くなり体にまとわりつきます。

 引っかかるとうまく動けないんですね。
 そんなこともあって、汗を吸ってくれる吸湿速乾素材のウェアを着用するようにしました。
 これ、最初は暑いんですよ。

 でも、汗をかき始めると逆にウェアが吸ってくれて、動くのは快適になります。
 やっぱり意味があるんですね。

 ただ、稽古が終わってウェアを脱ぐのが大変!
 汗を吸ってまとわりついたコンプレッションウェアは、ちょっとやそっとでは脱げません。
 結局、他の人の助けを借りて脱ぐようになります。

 良し悪しです.....


 さて、稽古は一挙動をきっちりと極められるように、それを何本か連続してできるように練習します。
 移動基本を終わると、形の稽古。

 平安形、鉄騎の各形のポイントだけを練習して最後に自分が選択をして演武します。
 管理人は最後の最後でダメ出しでした。

 形は平安弐段。
 転回してからの手刀受けが決まらずダメ出しでした。
 あ~、苦手です。

 昨夜も一般男性が稽古に参加してました。
 週末に行われる空手協会の全国大会に参加するので、その練習。
 組手では、管理人はとても及びませんが多少なりとも練習相手くらいにはなります。

 ただ、やっても2試合くらいで電池切れですがね。
 今大会は形・組手ともに個人戦で出場なので、怪我ないように頑張ってほしいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/897-9d4939c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad