日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

講習会

 週末、県内対象の講習会が諏訪市武道館で行われました。

 管理人も行くつもりでいたのですが、急遽仕事になってしまい欠席でした。

 で、話に聞くと200人?とは言わないまでも、かなりの人数が集まって大盛況だったそうです。
 形についての演武のポイント指導や、組手の審判講習会などが行われたようです。

 審判講習会では、今後審判として関わってていくであろう方達が、選手をモデルにして試合を裁いていく方式で行われました。
 はっきりいって大変だと思いますね。
 判定に対してはいろいろな意見があったり、素直に自分の意見を主張することが憚られる場面もあったりするかと。

 でも、自分が「見て判断する」ことが大切で、それを主張できないのなら審判はやらないほうがいいんじゃないかと思います。
 
 なかなか有意義な一日であったと聞き及びました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/894-b97b378d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad