日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

一週間ぶり?

 稽古はしっかりやってましたよ!

 なんだか忙しいわけではないのですが、更新が遅れていましたね。
 今週は昇級審査に向けての基本動作のチェックに重点が置かれています。

 「追い突き」の挙動ひとつをとっても、

     「逆腰が入っていない」 とか 「突きの位置がずれている」 とか 「後ろ足が張っていない」 とか....

 いろいろ直していかなければいけないところは沢山あります。
 
 ずっと稽古を続けていて、ある時突然に上達する。

 「開眼する」と言っても良いと思いますが、そしてまた稽古を続けていると、再び一段上に上がる動きができるようになる。
 
 「そんなことを繰り返して上手くなっていくんだ。」

 と、先生は言っています。

 普段から自分の動きをしっかり客観的に見ることができれば上達も早いけれど、ただただやっていては効率が悪い。

 「考えてやりなさい。」と言いたいのだと思います。

 昨夜の稽古も早めに終わり、保護者の方が誰もお迎えに来ていなかったので、子供たちは遊ぶ時間がたくさんとれたようで楽しかったでしょうね。

 昨夜は、高体連の北信大会が日曜日に開催されるので、道場の卒業生の高校生が練習にやってきていました。
 もう、管理人より上背があります。
 稽古が締まった後で、「せっかく練習に来ていたのだから」と管理人が相手をして組手の動きの練習をしました。
 少しは練習になったかな

 日曜日は、道場の卒業生男女4名が大会に参加します。
 それぞれ、県大会に進めるように頑張ってほしいですね。
 3年生は最後の大会になりますからね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/888-5e62b41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad