日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

頑張りますね

 火曜日の稽古。

 いつも通りではありますが、基本の練習では立ち方を重点的にやりました。
 「騎馬立ち」の訓練では、同じくらいの体格の者を乗せて直突きを繰り返します。

 管理人もちょっとメタボ?な男の子を乗せてやりましたが、「足がプルプルしてるぞ!」と笑われました

 移動基本では、「慈恩」の挙動を兼ねて練習です。
 これも往復訓練を繰り返しました。

 昨夜は組手の時間が長めにとられて、最後は中学生達と管理人。
 中学生は動きが速くて管理人には追いかけることができません。
 もっと「待っていても反応できる組手」を練習するしかないですね。

 形は短く行われましたが、「自分で考えてやることが大切で、何をやればいいか解らないのでは話にならない」と指摘を受けました。
 ただ繰り返していてもダメということですね。

 前半の稽古終了後、後半もお付き合いです。

 基本形の移動の部分のみを練習していくのですが、平安初段からダメ出しが続出。
 それを管理人が指導をしながら再トライさせていきます。

 ここでも「考えて頑張った者」が先に上がっていきます。

 残るのは「自分で向上しようとしない者」です。
 管理人が指導をしても、自分で考えてやっていないので表に現れてきません。

 基本通りにやることを心掛けなければ、いつまでたっても出来ないよ?


 頑張ってくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/882-4b4ae3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad