日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

腰が...

 今夜の稽古も冷えてましたね~

 どうにもインフルエンザが流行しているようで参加する人数も少なめですが、いつも通りに始まります。

 その場の基本を行っているときに、以前、道場の門下生で4月には大学へ進学が決まっている高校生の女の子が稽古にやってきました。
 自宅研修に入ったことで地元に帰ってきたそうです。

 なんだか胴衣も帯も借物を身に着けてきていましたが、すっかり大人っぽくなっていました。


 さて、移動基本までの流れで、今夜の形の稽古への布石が見え隠れします。

 手刀受けの切り返し。
 後屈からの逆突き。

 こんな挙動があるのは「燕飛」

 移動基本の終わったところで、管理人は腰の調子が思わしくなく戦線離脱しました
 いつもは身体が温まってくると気にならなくなるのですが、今夜はちょっとキツくて....

 その後は、形、組手を指導に回り稽古終了。

 稽古が締まってから、前回、先生が忘れてやっていなかった「豆まき」をやりました。

 全員ジャンケンで「鬼」を2人決定。

 道場内は豆だらけになりましたが、楽しい恒例行事となりました。

 豆まきをすると、地豆の「殻」が割れて散乱して大変なことになるのですが、今年は気にならなかったですね

 掃除する手間が省けてよかった!

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/866-426b2117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad