日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

金曜日の稽古

 火曜日は都合で欠席。

 昨夜の稽古は短期集中。
 北信越大会に出場する選手のための練習があるため、通常の稽古は1時間半
 短い時間だからって楽な訳ないじゃん!

 立ち方の練習で前屈、後屈、騎馬立ちをゆっくり時間をかけて行います。
 その間、キープしているのが大変。
 激しく動いているわけではないのに、汗が滴ります。

 子供達から見れば「なに、どうしたの?」という状態なのかもしれませんが、それだけ一生懸命やっているんです

 移動基本を終えて組手。
 遅れてきた一般男性と練習。
 ここでも短時間に集中しての一本組手。

 そして形。

 自分で自由に形を選んで、練習するポイントを決めて練習。

 そして順番に演武。
 管理人は「平安五段」。
 帯上の者は平安五段、四段、三段あたりが多かったですね。

 茶帯になると「慈恩」をやるものがほとんどでした。

 色帯さんたちは、一応自分のレベルに合った形を演武。
 でも、出来ているかって言ったら??

 
 昨夜は新しい門下生が参加。
 先に弟君が入門していて既に紫帯になっているのですが、そのお姉ちゃん。
 入門理由を聞いたところ「弟が大会でメダルをもらって来たのを見て私も欲しくなったから」だそうです。

 既に「平安初段」を弟に教えてもらっていて、最後に一人で演武。
 思わず拍手。
 火曜日に続いて二度目の参加なんですが....


 もう一人、見学の方が見えました。
 お母さんと一緒に小学四年生の男の子。
 最後までご覧になっていきましたが、どう思われたでしょうか
 仲間が増えるのは楽しいものです。

 管理人、胴衣を新しくしました。
 自分のために同意を買ったのは6年ぶりです。
 軽い。
 これから体に馴染んで行くとどうなるのか楽しみですが、変わりなかったらどうしよう....

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/841-fc1cf062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad