日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

春の陽気

ここ数日の長野市は春の陽気が続いています。

 昨夜も稽古の途中から雨音が響いているのが聞こえました。
 黄砂の影響でしょうか、春雨というにはあまりに汚れたドロドロの雨が降って車が大変になってしまいました。

 さて、道場のヒーターも昨夜はお休みするくらいの昼間の暖かさが残る稽古になりました。

 時間になっても先生が見えなかったので、一般女性の音頭で稽古開始。
 全員が正座をしたところで先生が到着しましたが、とりあえず体操開始です。
 何となく人数が少なく感じましたが、実はそんなこともなく....

 その場の基本から先生の檄が飛びます!

 「気合い!」  「聞こえない~!、気合い!」 「聞こえたら返事!」

 管理人なんかはいつもと変わらないのですが、子供達はともすればテンションの低い声を出すようになります。
 なんでそんなに恥ずかしいの?と聞きたくなりますが、もう少し自覚を持って貰いたいと思うのですが....

 移動基本が終わって、黒帯が前に出て移動基本をやることになりました。
 先生が始めたのは弐段昇段の移動基本でした。

 先頃、昇級・昇段の審査項目が見直されて移動基本の挙動もいろいろ変わっています。
 管理人が審査を受けたときとはかなり挙動が変わっているのですが、さすがに既に昇段しているのに改めて弐段審査の移動基本は練習していませんでした。

 これを突然やられてしまってボロボロです。

 「弐段ならこれくらい出来て貰わないと....」

 終わった後にダメ出しです

 そこで管理人と弐段の一般女性、初段の中学生の女の子が抜け出して、茶帯を加えて続けて初段審査の挙動へと続いていきます。

 色帯の子達が黒帯に、自分の受験する級の移動基本を指導して貰います。

 管理人は仮2級と3級?の男の子2人を見ることになりました。

 それぞれの挙動をしっかりと極めるのは当たり前の話なのですが、まだまだ身体の締めが出来ません。
 そして、2級審査の最大のキモが「外受け・エンピ」の挙動です。

 この動作の入る一連の挙動は、まず前屈外受けのしっかりした立ち方ができない者が多いですね。
 そこから騎馬立ちに立ち方を変えてエンピ、裏拳打ち、逆突きと級が上がれば挙動も多くなります。

 2級は「外受け・エンピ」のみです。

 でも、これが出来ないんだなぁ....
 ひとつひとつ分けてやれば出来るのに、続けてやると外受けを後屈に近い立ち方でやったりしています。
 気持ちだけが先に走っていて、それぞれの立ち方が出来ません。

 これを直そうと思って時間をかけましたが、結局最後までダメでした。
 これでは合格というわけにはいきません。
 まあ、この挙動だけということではないのですが、まだまだ稽古不足ですね。

 次に形の稽古です。
 お題は平安参段。

 最初の後屈内受けの挙動をした後の閉塞立ちからの「中段内受け・下段払い」に時間をかけて練習しました。

 いくつかの挙動に分けて進んでいきましたが、管理人は前回お休みしているにもかかわらず珍しく最終演武者に残れました

 通しての出来は今ひとつだったのは、お迎えの保護者の方が見ていたとおり。
 まだまだです。

 最終演武者が順を追って、レベルを見て合格を出しています。
 白帯の小学高学年の男の子が意外といってはいけませんが、良くできているので合格を出してしまいました。

 形を終わって、これも審査規定が変わったという自由約束組手の挙動を少し練習して、稽古はおしまい。

 「常に戦う気持ちを忘れてはいけない。それは相手に勝つとか大会で勝つということもあるが、まず自分と戦う気持ちがなければダメです。このくらいでイイやという怠け心と戦う気持ちを持たなければ、自分では練習したつもりになっているだけで、実はしっかり稽古していないということになる。」

 先生が最後に言った言葉は、審査に向けてのレベルを見てのことです。
 みんな同じ時間を過ごして同じ稽古をしているのに、これだけレベルの差が現れるのは自分が何をやっているのか、考えてやっていないからですね。

 看取り稽古をして、そのままコピーをするつもりでやれば自然と上達していくはずです。
 そうでないのは、そういうつもりで見ていないから。

 稽古が締まってから、例によってそれぞれ自主錬を始めます。

 すると先生が「組手の試合が滞っているから試合させて」と、管理人と一般女性に審判をするように言います。

 そこから2コートを作って30分位の試合です。

 あ~、昨夜も遅かった
スポンサーサイト

コメント

今我が家はインフルエンザ真っ只中皆感染しました。長野はインフルエンザ落ち着いてますか・春は体調も崩しますね。須坂市長杯はでられますでしょうか・県予選と続きますね・

  • 2013/03/10(日) 21:06:15 |
  • URL |
  • けんけん #aHhHu2M2
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/778-8d43260b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad