日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

合宿です

 先週の金曜日は先生の都合で稽古はお休みでした。
 道場生の中には自主練習をした者もいたようですが....

 12月になって、ますます「冬」の様子が色濃くなってきました。
 インフルエンザ、ノロウィルスも流行っているようですし、うがい・手洗いをしっかりやって体調管理をしてくださいね。

 さて、土曜、日曜と子供達は合宿に行っていました。
 例年行われているこの合宿。
 近年はいろいろな行事の絡みで、合宿の日程も年の瀬に送られがちなのですが、今年も「最後の行事」として週末に行われました。

 合宿先は県内で選ばれるのですが、高原のホテルが多いですね。
 今回選ばれたのは、長野県の北信地区のスキー場に建つホテル。
 稽古するにちょうど良いホールがあって、今回の参加者の25人くらいの人数には最適です。

 事前に決めた5班に5人から6人が班員となって、班長が班員の面倒を見るようにします。
 土曜日の午後に集合して、ホテルの送迎バスで出発。
 ホテルに着いて部屋に入り、準備が出来たらホールで稽古です。

 その後、夕食、お風呂が終わると自由時間。
 夕食はそれぞれに多彩なメニューが出されて、子供達も満足したようですね。

 自由時間は、いつも「早くしなさい!」と言う保護者も居ませんから、子供達なりに楽しんできたようです。

 日曜日は朝食を済ませたら雪の積もった表に出て、裸足に胴衣姿で形の稽古です。
 雪の冷たさが「冷たさ」を通り越して「痛み」となって、みんな大騒ぎだったそうです。
 稽古の後は、冷えた身体を朝風呂で温めてから、今年最後の昇級審査です。

 年の瀬となり審査の日程も調整がつかず、合宿先で行わなくなってしまったのですが、子供達は今までやってきたことを出し切ってやってきたと思います。

 合宿先から帰ってきた子供達は、一様に楽しそうに送迎バスから降りてきました。

 子供達が楽しかったと言うことは、先生が細かいところまで注意を払って、また班長が責任を持って班員を引率してきたと言うことです。
 何の事故もなく、また来年も合宿が出来ることが嬉しいですね。


 みんな、お疲れ様。
 今年の稽古ももう少しで終わりです。
 体調に注意して、最後まで頑張ろう!
スポンサーサイト

コメント

雪なつもる中の稽古、昔よくやらされた。懐かしい~合宿いいですね。お疲れさまです。押忍(σ≧▽≦)σ

思い出になりますね。

 「キツイ」とか「大変」というような思い出は、いつまでたっても鮮明なものですね。
 いつか笑い話に代わるのですから、それもまた善し。

  • 2012/12/06(木) 16:30:52 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/755-5f34a1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【合宿です】

 先週の金曜日は先生の都合で稽古はお休みでした。 道場生の中には自主練習をした者もいたようですが...

  • 2012/12/04(火) 10:28:28 |
  • まっとめBLOG速報

FC2Ad