日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

さて....

 昨夜の稽古。
 寒くなってきましたね~
 いよいよ12月も間近。
 寒くなるわけです。

 道場も冷えてますが、早速ヒーター登場と相成りました。

 「寒い、寒い」といいながら、胴衣の下にTシャツを着て稽古に望むのは一般の男性。
 管理人はどんなに冷えていても素肌に着てますけどね

 稽古が始まります。

 昨夜の稽古はペースが速く、「お遊び」的な流れが全くありませんでした。
 ですから移動基本が終わった後、管理人は息が上がってハァハァ.... 一般の男性は「暑い、暑い!」「Tシャツなんか着るんじゃなかった」です。

 その後は組手。
 一本組手、自由約束と進み、自由組手を何回かこなした後、一端「全員、正座~!」

 管理人、一般女性、一般男性は列から抜けます。
 そして残った全員で5チームを組み、組手の試合。
 管理人と一般男性が審判を務めます。

 何試合かして、勝ち残ったチームから選抜チームを作って、残りは応援に分かれました。
 審判は一般男性。
 管理人が応援に回ったチームが勝ちました~!

 続いて形。

 初めに平安初段の全ての挙動に気合いを入れて行ってから、自分の形の練習。

 再び「全員正座~!」

 「前から5人」

 管理人、一般女性、一般男性、中1女子、小6女子の5人です。
「燕飛」「慈恩」「雲手」「観空大」「平安弐段」でした。

 そんな流れでそれぞれが行いました。
 茶帯以下が自分の形を教えて貰いたい有段者にお願いします。
 管理人は「お役ご免」かと思いきや、小5男子が「慈恩」を教えて欲しいとやってきました。

 まだまだ形を理解していません。
 少しづつ直していきますが、しっかりとした形にするにはまだまだ時間がかかりそうです。
 自主錬して直して欲しいところですね

 さて、稽古が締まってからも一般男性に組手の指導を受ける男子、一般女性から形の指導を受ける小1、2の男子。 その他諸々の指導を受ける者がそこ、ここに....
 稽古が締まってから、1時間が経過してようやく終了

 その間、管理人は女の子3人と鬼ごっこで過ごしました

 昨夜は見学の方が見えました。
 小5の男の子。
 最初から最後までしっかり見学されて、管理人も少しお話ししましたが、しばらく体験入門してみることに。
 馴染んで気に入ってくれると良いのですが。

 先日の昇段審査。
 道場からは初段受験と、参段受験。
 参段受験に挑んだ一般男性は見事合格
 初段受験に挑んだ小学5年の男の子と女の子。
 
 残念、不合格でした。
 今回の経験を糧に、次に繋げてね!!
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/754-4a85aa07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad