日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

冷えますね

 さてさて、長野市は急に冬の気配が漂ってきましたね。
 朝は、しんしんと冷えてくるようになりました。
 そうは言っても、まだ11月半ば。
 あまり家の中に引っ込んでもいられませんしね。


 昨夜の稽古。
 一般の男の子が珍しく参加。
 「身体が動かない」と言いながらも、また「寒い~!」と言いながら元気に稽古してました。
 確かにいつもの通り息は切れますが、汗となるとそんなにかかなくなりましたね。
 それでも稽古が進めば頬を滴ります

 移動基本では昇段審査、それも初段受験をイメージしての稽古です。
 昇級審査も年末に控えていますが、それも見越しての今月末の昇段審査に向けての移動基本。
 色帯さん達には、少し忙しくなっちゃったね。

 まず、有段者が全ての挙動を行って、茶帯の挙動を見ます。
 2挙動くらいで一旦、ストップ。
 
 「ワースト1を上げろ」

 有段者全員で相談。
 
 「○○」

 呼ばれた一人が下がります。

 そして次の挙動に移ります。
 また、相談。
 意見が分かれますが、一番多く名前の出た者を下げていきます。

 移動基本が終わった時に残っていられたのは4人。
 小学校3年から5年まででした。

 そのあと下の色帯さん達は、有段者が前に立って見本を見せながらの移動基本です。

 組手では、最近めっきり機会の減った「自由約束組手」を重点にやります。
 初段の審査形態が変わって、組手は少年部も一般部も「自由約束組手」を行うようになりました。
 以前は小・中全国大会でもベスト8までは、この自由約束組手でしたね。

 左構えでもやりますが、機会が減ったせいかなかなか上手くできません
 余談ですが、松濤館流の開祖、船越先生は当初「組手に試合は必要ない」と説いていたそうです。
 どのような意図だったかは量り兼ねますが、「技は試し合うためにあるのではない」と言う事だったのでしょうかね...

 ここで昇段審査を受ける予定の2名が、有段者の前で自由約束組手の試合をします。
 判定は有段者の挙手。
 
 「判定!」

 引き分けです。
 この勝負は「形試合」に持ち越されました。

 形の稽古では、いつもの様に3回に分けて形を練習しました。
 それぞれが自分の練習したい部分を行います。

 そして、通しの演武。
 今回も「燕飛」「観空大」「抜塞大」「慈恩」の四形が一緒に出そろいました。
 今回、管理人は「観空大」です。
 最近やってませんでしたし、やらないと忘れてしまいます。

 無級者を含む全員が終わったところで、有段者が「この子のここを指導してあげたい」と思った者を指導する時間が与えられました。
 
 管理人は小学3年の茶帯の男の子。
 「慈恩」をやったのですが、前半間違えてしまっていたので選んでしまいました。

 稽古が締まってからは、昇段審査に向けての自主練がそこ、ここで行われます。
 一般の男の子は参段の移動基本を練習。
 これも以前とは挙動が変わっているので、練習しないと出来ませんよね。

 初段受験の女の子が「慈恩」を見て欲しいとのこと。
 ポイントを挙げて直してあげましたが、独特のリズムを持った形をするので「静止からの動作をゼロからMAXにするように」というようなことをアドバイスしました。

 無級の男の子の保護者の方ともお話ししました。
 「道場では背筋が伸びる」と仰っていました。
 結局は「習い事」のひとつなのかも知れませんが、そこにチョッピリ「精神論」が入っているのが、いわゆるスポーツと違う所です。

 いつまでもそうありたいですね。
スポンサーサイト

コメント

努力の精神を養うこと。ですね。精神論を求め息子に最初空手進めました。って今や自分が一番はまりつつありますが。二の腕がドラゴンボールみたいです(笑)(-_-;)

親の期待

 私もご多分に漏れず、何かしらの期待感を持って子供達に習いごとを始めさせたものの、ものの見事にハマってしまいました。
 それで良いじゃないですか、楽しめればv-392

  • 2012/11/19(月) 21:59:02 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

楽しみながら確かにやってます。金曜日はアルプス大会。多分、母が一番獲物狙う野獣ごとく…な目でみてると思われます。でも私の親今回は見に行くそうで、言葉づかい気をつけなければ…かも(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/751-107c0bb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad