日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

多かった

 今夜の稽古、ほぼ道場の門下生が勢揃い、といった感じでした。
 来てなかったのは.....?   誰かな....
 受験対策で、稽古をお休みしている中学3年生以外は全員居たんじゃないかな....

 と思い出そうとしても、思いつかない位です。
 ただ、管理人が歳のせいでど忘れしているだけかも知れませんが....

 一般の男の子も遠路参加しましたし、高校生の女の子も途中から参加。

 さて、来月石川県で開催される空手協会の北信越大会の選手のための練習が、稽古の後半に行われる都合で、通常の稽古は一応一時間の予定で始まりました。

 移動基本は、「追い突き」「上げ受け」「手刀受け」「前蹴り」「蹴上げ」と全部に気合いを入れて行ったので、まあ、キツいこと
 それでもね、空元気です!
 毎度のことですが、声が出なくなると技のキレもなくなりますから、何とか元気だけは出すようにしてるんですけどね。

 組手は、低学年の子からだんだんと下げられていって、ある程度動ける者が残ってのポイントの取り合いです。
 ポイントが取れない者は、居残りで拳立てでした。

 管理人は、高校生の女の子、中学生の女の子、とかなり頑張って動いた後に小学6年生の男の子とやるようになって、とても追い切れずに居残りとなりました

 形では、平安初段をお題として、「自分が最高の動きが出来ると思うまで動かないように。時間は無制限。」との指示で、さらに全挙動に気合いを入れて行うことに。
 管理人が最後までやっていましたが、最後の手刀受けが極まらずに、せっかく時間をかけてやった割にはイマイチでした

 最後に選定形の後半の挙動を、それぞれが選んで演武。
 5人が出て行った演武は、「慈恩」「観空大」「燕飛」「抜塞大」を行ったので、以前、行った選定形4人の演武と同様に面白かったのはないでしょうかね

 無級者や白帯さん達は、選定形などできるわけがありません。
 普通に考えればね。

 でも、中にはしっかり挙動を覚えていて、後半を最後まで通した子も居ました。
 技の内容など関係なく、流れを覚えることだけなら低学年の子だって可能だよね。
 その見本みたいなものでした。
 でも、凄いと思いますよ!
 「平安初段」ではなく、「慈恩」でしたから


 稽古が締まった後、体験入門を終えて正式な入門を決めた兄弟2人の保護者の方とお話をしました。
 「兄弟2人が出来ないのは当たり前、でも、しっかり看取り稽古をして一つでも覚えていけば、そのうちに全部覚えられる」
 そんな話をしました。
 だから、しっかり集中して稽古しようね!

 そのあと、選手のみの稽古になります。

 管理人はここで退散
 その後のお迎えの際には、ゆっくり見させてもらおうと思っていましたが、そのうちに先生から「試合の審判やって」と言われ、急遽、練習試合の主審となりました。
 あぁ、稽古の後にもう一仕事しちゃったなぁ....

 みんな、稽古締まってもそれぞれ頑張っていたね。
 その調子だね!
スポンサーサイト

コメント

そうですね

そんな所今あるかも知れませね。でも純粋にもう一度道着をきれたり、帯をしめたり、それだけでも今は楽しいと思ってます。まだまだ春から復帰したので白帯以下ですが、末長く今度は競技を楽しみたいと思ってます。蹴りが足が固くなり、先生いわく、蹴込みか蹴上か、まわし蹴りかなに蹴り・すみません。な感じ。ゆっくりいきます

練習

今日は移動基本をほぼみっちり。後半組手でした。 移動基本みっちりも結構きますね。

全部です!

 その場の基本の動作ですら、息が上がってきつくなります。
 で、移動基本で身体が温まって、そこそこ動いて組手、形とダメになってしまうんです。
 その繰り返しv-12

  • 2012/11/01(木) 16:23:12 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

全部もちろんきついです

もちろん全部きついです。言い方悪かったらすみません。でも昨日の練習は足のかわむけでちょっときました。まだまだですから。

Re: 全部もちろんきついです

 頑張ってらっしゃいますね。
 少しづつ慣れてきますから大丈夫すよ!

  • 2012/11/02(金) 13:53:56 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

今練習終わりました

下手っぴがお恥ずかしながらかわむけた足、テーピングしての参加。今日は基本先からの形をやりました。今、平安三段を覚えようとしてるお母ちゃんです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/744-c0ed8ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad