日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

金曜日

 管理人は欠席でした。

 さて、聞いた話で済みません

 見取り稽古の時に、小学2年生の男の子と3年生の男の子がジャンケンをしていたそうです。
 これを見た先生、気合を入れたそうです。

 気合と言っても、叱りつける訳でもなく「後ろに下がってジャンケンしてなさい!」と自分達のしたことに対しての自分たちなりの反省を求めます。
 そうは言っても、先生に大きな声で気合を入れられると、縮み上がっちゃうけど

 そういうことがしっかりできない子は、こと空手に関してもいつまでたっても上達してきません。
 それは「こうしなさい」と言われたことに集中して取り組めないから。
 形だって、何度も先輩の演武を見ながら考えていけば、それほど覚えるのに時間がかかることはないはず。
 何も考えずに言われたことだけをやっていれば、いつまでたっても覚えないよね。

 道場にいる間の2時間くらいの間の、そのすべての時間が「稽古の時間」です。

 休憩の時間なんてありません。
 緊張を解く時間はありますが、「自分の時間」などは少しもありません。

 稽古の時間は集中して取り組んでほしいですね。

 
スポンサーサイト

コメント

練習

中野は基本、移動基本、形をやりました。形の話、私も胸が痛いかもしれません。なかなか覚えられず。 今日は小さな子供と平安初段をやりました。

Re: 練習

そうですねv-410
 でも、取り組み方と気持ちは必ず指導者に見えるし、伝わります。
 がんばりましょうね~v-392

  • 2012/10/30(火) 10:26:01 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

アルプス大会

今日はアルプス大会にむけての練習でした。明日は音楽会と言うこともあり、ちょっと子供たちは疲れぎみなのを先生に一喝されてました。当たり前です。集中しましょう。私も形を子供たちとやりました。白帯さん。おばちゃんみてないでやろうぜ。おばちゃんも怪しいです。うちの三兄弟今日は気合い十分でした。アルプスまであと1ヶ月ないですね。頑張ろう。押忍

ブログ

私も同じ所の空手協会平野道場でブログ作ってみました。やり方がいまいちですが、またお願いいたします

Re: ブログ

 そうですか、本格的に始められるんですね。
 無理せず、ゆったりと構えてやられる方が長く続けられると思いますよ!
 あまり強迫観念にとらわれないようにv-392

  • 2012/10/30(火) 23:44:48 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/743-3f1b0631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad