日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

筋肉痛です

 昨夜の稽古は気持ちの良い秋の夜風の中で行われました。
 でも、結局は汗だくなのは一緒.....

 「いつもより早いペースで進んでいくなぁ」と思っていたところ、組手の反復練習を時間をかけて行いました。
 後足を引き付けて突きに入っていく練習を繰り返し、それを使った組手の練習をまた繰り返しました。

 そのせいで最後の形の稽古では、お題の「平安弐段」は姿勢がしっかり極まらずにダメ出しの連続でした。
 後屈立ちの姿勢が悪いと言う事だったのですが、昨夜はもう支えていられなかったのです。

 お迎えの保護者の方も、管理人が色帯に交じって繰り返し練習している姿を見て不審に思われたかもしれません。
 でも、いつもこんなものです。
 「出来ないものはできない」と言う事ですから、出来なければ練習するしかない...
 体力的な問題もありましたけど。

 最後に「平安参段」「平安四段」を一通りやって、どちらかを選んで演武して終わりました。

 締めに道場訓を読み上げたのは、小学校1年生の女の子。
 よどみなく読み上げたのには一同ビックリ。
 先生が「額の道場訓を見たの?」と聞くと「覚えてる」との答えでした。
 まあ、筆字の道場訓を読める訳もないですけど、本当に驚きました。

 稽古が締まってからは、最近の流れで保護者の方の形の練習です。

 本当に頑張っていらして、管理人もアドバイスのし甲斐があります。

 「拳は形の高さ」とか、「前傾している」とか....
 いろいろ言っても、それを出来る様にしようという気持ちがあるから頭が下がります。

 晴の舞台まで、残すところ10日余り。

 有段者の部にもエントリーするチームがあるので、これも楽しみです。

 あ~、会場で直に見たい!!
スポンサーサイト

コメント

初めまして。息子を空手に通わせたいのですが、「保護者の方の形の練習」とありますが、ほとんどの方が参加しているのですか?
終了時間は何時までですか?

  • 2012/10/10(水) 22:06:41 |
  • URL |
  • NEO #-
  • [ 編集]

初めまして

 ご訪問、ありがとうございます。

 息子さん、気に入って頑張ってくれると嬉しいのですが....v-392
 「保護者の形の練習」は、来週末の交流大会に向けてのもので、有志の方がやっています。
 ですから、ほとんどの保護者の方は練習はされていません、残念ながらv-388
 稽古の時間ですが、午後6時半から8時半くらいまでになります。
 火曜日、金曜日が稽古日ですので、どうぞ一度見学にいらしてください。
 お待ちしています。

  • 2012/10/11(木) 23:37:13 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

こんにちは、かすみと申します☆
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/でブログ書いてます♪

ブログ、楽しく読ませてもらいました♪
格闘技は父の影響で小さいころから大好きです(^O^)
読んでてかなり勉強になりますっ。
またコメントに来させてくださいね♪

私のブログにもよかったら遊びに来てください☆

あっ…男性依存症の病気なので((+_+))
そういうものに御理解があれば、
私のブログにも遊びに来て下さい★
これからも更新楽しみにしてます♪

  • 2012/10/12(金) 16:46:51 |
  • URL |
  • かすみ #-
  • [ 編集]

親バカ

私も息子達と道場で練習してますが
形も組手も練習中
昔のような慈恩うてるようになりたいものです。
中野ママ

はじめまして

 ご訪問、ありがとうございます。
 昔、やっていらして現在は復権を目指して練習中なのですね!
 子供たちと一緒に練習していると、ある意味年齢を感じなくなったり、思い知らされたり....
 でも、楽しいですよね。
 これからもがんばりましょう!

  • 2012/10/21(日) 22:45:21 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/735-410d094d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad