日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

火曜日の稽古

 毎日毎日暑いですね!
 こう残暑が厳しくては、稽古するにも熱中症を心配しちゃいます。

 先日の火曜日も、夕方になって多少は風が出てきていましたが、まあ道場の中はどうしようもない状態でした。
 中学生の女の子と「汗だくだよ」と話したくらいです。


 稽古は基本、移動基本といつもの稽古の半分以下の配分で進みます....??

 そのあとに組手。

 久しぶりにメンホーをつけての稽古になりました。
 そして、一般の女性を審判にして管理人を含む4名が試合形式で練習です。
 小・中学生はいざ知らず、管理人はここに来るまでにスタミナを使い果たしてきているので、試合をやっても体が動きません。
 どうしようもないことですが、空元気だけでやって試合終了。

 次の形の稽古です。

 「3回に分けて、自分の練習する形をやってください」

 「練習の仕方はどんなやり方でもいいですから、3回で完成させるように」と先生。

 出来れば選定形をと言う事で、管理人は「燕飛」を選択。
 最後の飛び上がっての手刀受けがダメです。
 この形は、ここがキモ。
 ですから、これが極まらないと後が良くても無意味です。

 結局最後の演武でも極まらず、前足が滑ってしまいました。

 見学の方が見えました。
 なんだか久しぶりの感がありますが、小学校3年、2年の兄弟。
 お兄ちゃんは楽しそうに稽古していましたが、弟君はどうだったかな?

 そしてもう一人。
 小学校3年生の男の子。

 保護者の方は、その昔、仁武館で先生と一緒に稽古したお仲間だそうです。
 管理人も少しお話させていただきましたが、お孫さんを見学させに来られたそうでした。
 
 みんな、頑張ってやってくれると嬉しいのですが!

 あ~、今日も暑いぞ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/724-9e34afd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad