日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

キツいです

 こう暑くなると胴衣を着て準備運動をするだけで、汗が出てきて胴衣がまとわりつきます。
 そこから稽古なんだからもう嫌になっちゃいますよね....

 と言いつつ、昨夜も普段通りの稽古が展開されました。

 移動基本の際に、「追い突き」「手刀受け」「前蹴り」の三種の挙動を行って、出来の良い者から先に進んでいきます。
 管理人は何故か「出来の悪い者」の部類に入ってしまうので、何度も挙動を繰り返す羽目になります。
 そうすると、どうしたって「大汗かいて消耗して動きが悪くなる」という悪循環に陥るのですが....

 まあ、それでも「前蹴り」の挙動まで行って時間切れでした。
 頭が前に出てしまう癖があって、手刀受けでも同じだと先生に指摘されました。
 もっと顎を引いて、しっかりとした姿勢を保たないと「出来の悪い者」から抜け出せないようです。


 そして最後に形の稽古でしたが、昨夜は団体戦を行いました。

 「3,4人で組んで形を行ってください」

 先生の指示で大会に出場するチームはそのままのメンバーで組みます。
 それ以外はほんと適当に組んで、形も帯下の者ができる形を選んでの団体戦でした。

 管理人は中学生女子のチームに入りました。
 一人欠けていたのでちょうどよかったのですが、本番の形をやってみたらとてもスピードに付いていけなかったので、残念ながらグレードダウンして「平安五段」で勝負です。

 全部で8チームくらいできましたかね...

 一番点数の高かったのは「小学校高学年女子」のチームでした。
 確かにね、上手ですよ。

 管理人のチームは、そのチームの次ぐ点数を叩き出して?二番手でした。
 まずまずですかね。

 問題だったのは「紫帯チーム」でした。
 自分たちで選んでやったはずなのに、形はデタラメでそれぞれが勝手なことをやっています。
 いやいや、見ていて困ってしまうくらいです。

 頑張ってね....
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/717-dc58aaab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad