日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

自主練習

 大会が近いため、通常の稽古とは別に選手のみの特別練習をやっているのですが、実は今日もその予定だったんです。
 でも、先生が昨日から体調不良で急遽、今日は自主練習となりました。

 自主練習だから、いつでも何時でも道場に来て自分の練習をしていけばいい訳なのですが、団体戦の絡みもあってある程度時間が決まってきます。

 管理人は小学校高学年の女子の団体を見てあげることになりました。
 道場に打ち合わせの時間に行ってみると、なに自主練習とは言ってもやっぱりほとんどの選手が集まってきます。
 よくしたものですね....

 みんな、稽古のスケジュールがしっかり生活のリズムに組み込まれているのでしょう、いつ来てもいいのにほぼ決まった時間に集まります。
 中学生女子の団体メンバー、小学校高学年男子と中学生男子の数名、そして小学校高学年女子と自主練習をしている間に姿が見えなかったのは、小学校低学年だけだったかな....
 たぶん、もっと早い時間に来ていたんでしょうね。

 高学年女子の形をみましたが、今の段階では「そこそこ」と言うレベルですね....

 メンバーにも言いましたが、「県大会を抜け出ても全国にはこの程度のレベルのチームは沢山いる。 だから、他のチームと同じものを見せてもダメ。何か光るものがないと。」

 力強い、美しい、速い、揃っている等々....
 「光るもの」はなんでもいいんです。
 それを高いレベルでバランスさせていくための練習ですからね。

 いろいろ挙動をチェックして、休憩をはさんだところで中学生女子のチームにアドバイス。
 それぞれ「自分の形」を持っているのですが、団体戦は「チームの形」を作らなければなりません。
 相談し合って、自分たちの理想とする「チームの形」を出来る様にしないと目標とするところに到達できません。

 まだまだ詰めていかなければならないところが沢山あります。
 でも、しっかり追い込んで大会には間に合うようにしよう!

 みんなは、それができるレベルにある

 形を練習した後に、少し組手の打ち込みをやりました。
 いつもとはちょっと目先を変えてミットを使ってやりましたが、的を絞りやすいし位置の自由度が高いので、バリエーションが多くできるかもしれませんね。

 みんな、しっかり大会のことを考えていることがわかって安心です!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/695-c09757ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【自主練習】

 大会が近いため、通常の稽古とは別に選手のみの特別練習をやっているのですが、実は今日もその予定だったんです。 でも、先生が昨日から体調不良で急遽、今日は自主練習となりました。 自主練習だから、いつでも何時でも道場に来て自分の練習をしていけばいい訳なので...

  • 2012/05/06(日) 03:29:16 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad