日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

稽古始め

 新年も「松の内」も過ぎて、伝統行事である「どんど焼き」も各地で終わったかと思います。
 さてさて、空手の道場も新年元旦から稽古を始める道場もあれば、仁武館の様にしっかり松が明けるまではお休みする??という道場もあるかも.....

 先生の仕事の都合もあったり、「しっかり休養を取って、新たな気持ちで稽古に臨む」という意味もあったりで、火曜日に2012年の稽古が始まりました。

 とは言うものの、本格的な稽古は明日の金曜日からです。
 火曜日は道場の掃除をして、そのあとは場所を移しての新年会となりました。

 稽古始めに出席したのは門下生の三分の二位だったかな....
 中学生の受験生や、都合で出席できない子も少し居たようですから。

 掃除の後の新年会は、近くの公民館に場所を移して行われます。
 夕飯も兼ねているので、子供たちはまずカップラーメンでお腹を膨らませて、それからお菓子やジュースで楽しく時間を過ごします。
 先生のお手製のジェスチャーゲームは恒例の出し物です。

 保護者が準備をして新年会が終わるのを、お茶を飲みながら正月休みの話をしながら待ちます。
 
 公民館のすぐ近くに住んでいる高校生になった先輩もチャッカリ参加して、カップラーメンを食べて帰っていきました。

 でも、そうやって帰って来れる場所と雰囲気がいいもんだと思います。
 いつまでも「仲間」ですから。

 管理人も掃除が終わったら、一旦帰宅する予定が公民館でお茶を飲みながら、いろいろな話をして居残ることになってしまってお腹が空いてしまいました。

 今年の新年会は、女の子の比率が多かったせいか、静かな会になったようです。

 それでも、みんな十分楽しんでクリスマス会のなかった分、プレゼント交換をしてお開きとなりました。

 さあ、新しい年が始まりました。
 みんな、今年も頑張るぞ~!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/670-473155aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad