日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 
 2012年、皆さんは新しい年をどのように迎えられたでしょうか?
 長野市は晴れ渡った空に星が綺麗な夜、管理人は近所の神社に「二年詣り」に行ってきました。
 
 今の時代、大みそかの過ごし方も人それぞれ変わってきていますが、管理人は旧い人間なので、昔ながらの「紅白歌合戦を見てから、ゆく年くる年が始まったら二年詣りに出かける」というパターンを繰り返しています。

 二年詣りの行先は、その年々で変わってきますが、その行先にはたくさんの人がいることを考えると、まだまだ日本の古き良き風習が、みんなの心の中に残っていると感じられます。

 新年の迎え方も、カウントダウンライブに行ったり、越年登山だったりとそれぞれの楽しみ方もありますが、2011年は特に「東日本大震災」の影響もあったりして、二年詣りに足を運んだ方も多かったのではないのかなと思ったりもします。

 お賽銭を挙げて頭を垂れるときは、だれでも「何か」を願うものです。
 
 今年もわが道場の門下生は、何をお願いするのかわかりませんが、それぞれ自分なりの努力によって昨年以上の結果を残すことができれば、それはその人なりの願いがかなう「幸せ」となるのではないでしょうか.....
 
 さて、管理人も体力を維持できるように、そして出来れば今以上のレベルアップを目指して頑張りたいと思います。

 みなさん、今年も頑張っていきましょう!!
 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/669-91db45df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad