日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

忘年会

 昨日の土曜日。
 先生を交えて、仁武館の忘年会が有志の参加で行われました。
 残念ながら都合のつかなかった皆さん、次回の機会にはぜひご参加くださいね。


 普段、なかなか口に出せない、いろいろな話も、お酒の席では気軽?に話せるのは良い事ですね。

 また、ご夫婦で参加していただいた方が多かったのも嬉しい事でした。
 
 道場で頑張っているのは子供達ですが、その親も道場の外で子供達をフォローしてあげなければ、仁武館の活動が上手く回っていく事はありません。
 保護者の方たちも、子供達と一緒に道場で先生の話を聞いて、共に成長していって欲しいと思います。

 けして、皆に迎合するようにと言う事ではありません。

 先生の話を聞き、他の保護者と交流をして、子供達の活動を間近に見て、そして「自分はどう関わるべきか」を判断していただきたいのです。

 仁武館が指導している「空手」は、「空手のレッスン」ではありません。
 大きく言えば「空手」を通して、人格完成を目指しているのです。

 子供のやる事ですから、いろいろ間違いも多いと思います。
 でも、それを自分で考えて、悪い所を正していく事ができる「場」であると、管理人は思っています。

 確かに「習い事」ではありますが、それを頑張るには子供だけではなく、保護者の協力が不可欠です。
 
 ですからみなさん、また楽しい集まりをしましょうね~!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/665-a8066cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad