日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

合宿終了

 先週の金曜日から、更新が滞っていてスミマセン。

 管理人は遅れて参加。
 準備運動していたら、組手が終わって形を1回やってお終いになりました。
 それでも、準備運動でいろいろ基本の挙動をやっているだけで汗がかけたのでそれはそれでよし!

 そして、土曜日には合宿がありました。
 毎年恒例の合宿ですが、今年は中学生がほとんど都合で参加しなくて、小学生を長とした昔のような合宿になったようです。
 場所は蓼科の「白樺リゾート池の平ホテル」でした。

 今回初めての利用に成りましたが、子供達は何処でも楽しかったのでしょう。
 幼稚園児も親元を離れて参加しました。
 これって、本当はすごい事だと思うのですが、何もトラブルなく無事終了となったようです。


 さて、今夜の稽古です。

 やはり基本の挙動を重視した内容です。
 追い突き、三本突き、手刀受け、手刀受け前屈抜き手。
 これが弐段を含む有段者のメニューだったのですが、やっぱりすんなりとは行きません。
 管理人は、「追い突きの最後の締めが足りない」とダメ出しでしたが、まあ、それなりにこなして終了。

 色帯さん達の動きを見ましたが、これは良くても、こっちは出来ないと言うような子ばかりで、なかなか全体的に良く出来ると言う子は少ないです....
 何に重点を置いて見るか、にもよるのですけどね。

 その後の組手では、管理人と一般の女性が試合の審判を勤めました。
 やり方自体はなんとなくわかっていて、試合を裁く事はできるのですが、技が決まった瞬間を見極めてタイミング良く試合を止められるかと言うところが難しいですね。
 止めてしまったら、信ずるところで判定を下してしまわなければ、逆に試合が滞ってしまいますからね....

最後に平安五段と鉄騎初段を何度か練習して終了です。

 もう、12月に入ります。
 今年の稽古も残りわずか。
 休まないで頑張ろう!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/663-31fdb4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad