日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

基本

 「空手の基本」

 って、一体なんでしょうねぇ...

 先生曰く「追い突き・逆突き」だそうです。
 素手の格闘技では、純粋に単純動作の「突く・蹴る」が基本になりますよね。

 ですから、空手の基本は「突き」なのです。

 ということで、金曜日の稽古は「基本」の強化に終始しました。

 並行立ちからの突き。
 左右の前屈立ちからの追い突き。
 同じく、逆突き。

 これを繰り返します。
 でも、姿勢、立ち方、身体の締め、強さ....
 どれひとつとっても、なかなか満足のいく動作にはなりません。

 それでも、そこそこのレベルに達した者が、指導にあたります。

 色帯さん達には、まだまだ難しい話になってしまいますね。
 一番単純な動作だけに、悪い所が直ぐに解ります。

 これから、長い時間をかけて、身体で覚えていくしかないんですよね。


 そんな基本の稽古をした後に、約束組手の試合を行いました。

 4チームを作って、学年下の者からの順番で対戦です。

 約束組手は、ある意味自由組手より、難しいのです。
 管理人のチームは、残念ながら最下位に終わってしまいました。
 

 稽古が締まった後、先日の北信越大会の選手から、結果の発表がありました。
 一回戦で負けてしまった人、優勝した人、それぞれですが、また、次回の大会に向けて勉強になったと思います。
 それに向けて頑張ってくれればいいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/658-fc52cc29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad