日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

交流大会

 週末、長野市内の支部による交流大会が行われました。
 回を追うごとに、参加者が増えるこの大会、昨年までは長野市安茂里地籍の裾花体育館で行われていましたが、今回は長野市松代町の西条体育館での開催となりました。

 こういった大会は、開催の会場確保が悩みの種ですよね....
 先ず、一番の問題が駐車場です。

 体育館があれば、それ相当の駐車場が用意されているのは当然ですが、参加者が余りに多いとキャパシティを超えてしまい、いろいろと問題になります。
 それが、今回の松代町の体育館は「青垣公園」に併設されていて、かなりの駐車台数が確保できていました。
 市街地からは少しだけ遠いですが、試合のない子達が遊んでいられる公園もあったりして、保護者の方も割りと気楽だったのではないでしょうか?

 道場から参加したみんな、1日、ご苦労様でした。
 勝った人も、負けた人も頑張ったんだと思います。
 また、次回に向けて、もっと頑張ろうね。

 さて、管理人はといえば、形、組手ともに個人戦に出場しました。
 結果はといえば、お恥ずかしい限りですが、「負け」でした
 でも、自分に足りない所もよく見えたので、これからの励みにしたいと思います。

 それはそれとして、この大会のメインイベントになりつつある、形の「団体戦」が参加チーム多数により行われました。

 「全員が経験者」の部、「未経験者が入っている」の部、保護者の部、の3カテゴリーで行われました。
 
 
 「全員が経験者」の部では、家族による編成でチームが組まれます。
 各支部から、参加がありますが、今回、道場からは管理人のチームだけが出場しました。 
 できれば、普段お目にかからない形を練習してみたいと思っていたのですが、なんせ、当日までメンバーが揃いませんでしたので、誰もが練習している「慈恩」をお昼休みにチェックしての出場でした。

 周囲の方から冷やかされながらも、無事演武終了。
 お陰様??で、昨年に引き続き優勝の結果を残す事ができました。

 「未経験者の入っている」の部では、お母さんが未経験とか、一番下の子が未経験とか、お父さんが未経験とか、それぞれにパターンは違うのですが、どのチームも普段やらないような形をしっかり練習してきていて、感心しちゃいました。
 平安形でも、なかなか覚えられないのに、よくできますよね....

 「保護者」の部では、各支部、1チームじゃ足りなくって、○○支部Aとか、○○支部Bとか2チーム出場してきた支部もありました。

 ここで驚いたのは、皆さん、自分の名前の入った道着を着ていること!!
 けして、空手協会の会員として、道場に通っているわけではないんですよ!?
 「この大会のため」にだけ、練習している人たちなんです。

 でも、きっとこの後、空手をやっていくんだろうなぁ....
 そんな人たちが増えるといいなと思います。
 

 ある保護者の方とお話しましたが、「子供と一緒に同じ事をやる事で、共通の話題ができ、話が出来るようになる」「一緒に同じ時間を過ごせるようになる」と仰っていました。
 確かに、管理人もそうでしたから。

 でも!
 そうなると、親としての面目を保つためにも、一層頑張らなければならなくなるんですよ~

 いいじゃないですかね、運動不足解消にもなるし、ほどほどにすれば健康増進にもなりますし....
 マイナス面はほとんどないんじゃないかな。
 まあ、家族で動くようになるので、その分いろいろな費用が掛かるのが唯一の難点ですか

 盛況の中で終了した、この大会。
 コート係をしていただいた支部のみなさん、審判の先生方、保護者のみなさん、1日お疲れ様でした。
 スムーズに進行して、気持ちよく終わったのが印象的でした。
 
スポンサーサイト

コメント

管理人さんお疲れ様です!

うちのチビ姫が流派北信越大会に参加するようです!○山県○市町でお会いできそうですか??

  • 2011/10/31(月) 10:46:13 |
  • URL |
  • I LOVE SNOW #-
  • [ 編集]

あら~!

 いやいや、ビックリです~v-410

 残念ながら、管理人は北信越大会には同行できないんですよ~v-393
 抜けられない仕事が入ってまして....

 今回の北信越大会は、道場からの参加者がバスを仕立てて会場へ向かうようですが、残念ですv-436
 お嬢さんの健闘を祈ります!

  • 2011/10/31(月) 14:39:30 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/653-bf0d8cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad