日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

台風の影響で

 今夜の稽古は肌寒い中で行われました。

 台風の影響で県内は1日中、雨でしたが、気温が上がらず半袖では少し寒かったですね。

 でも、稽古が始まってしまえば肌寒いなんてのはナシ!

 道場も窓は全開で稽古です。


 今夜は、週末の昇級審査のための稽古になりました。
 最後には、少しだけ選定形もやりましたけど.....

 どうにもこうにも、移動基本が悪いです。
 確かにネ、小学校の1年生に移動基本を理解させると言うのは、なかなか難しいと言うのも解ります。
 でも、前回の審査から3ヶ月。
 一体、道場で何をしてきたんだ

 「上げ受け逆突き」

 この動作が、何で出来ないの?
 いま、ここで出来ないのを説明して、できる様にしなければならない、この矛盾.....
 

 自分で、目的とか、何かしらの意識を持って、稽古をしなければ上達する訳がない.....
 そうでなくても、先輩達の動作を見て、同じ様に真似をしているだけでも、「時間」が錬度を高めてくれるはず。
 それすらも、無為に過ごしてきたのだろうか
 考えてしまいます。

 先生も危機感を覚えたのでしょう。
 普段であれば、祝日の稽古はお休みとなるのですが、審査対策で稽古するそうです。
 黒帯も、参加したい人は参加して構わないとのことでしたが、先生的には補助を求めてるんだろうなぁ....

 困ったなぁ。

 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/644-7a3f8917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad