日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

連日暑いですね

 昨夜の稽古。

 ここ数日、暑い日が続いていますが、稽古はいつもと変わらず....
 元気いっぱい! とは言えないかも知れませんが、始まりました

 そうは言っても、稽古の進め具合については、先生も考慮していますよね。
 闇雲にキツイ稽古にはならないところが、いい塩梅です。

 いやいや、決して「楽」なんて事はないですよ。
 管理人の様な年代でも、付いて行けるペースで稽古が進むと言うだけで、その辺の見極めが大切な所ですよね。
 歳の行った者は、熱中症になる恐れもありますし、更には脳梗塞も....

 移動稽古のお題は「前蹴り」と「蹴上げ」でした。

 掻き分けの前屈立ちから中段への前蹴りは、左右のバランスが崩れてしまったり、腰が引けてしまったり....
 騎馬立ちからの横蹴上げは、横蹴りや回し蹴りになってしまったり....

 いろいろと問題の多いお題ですが、管理人も割と早目にOKを貰って上がりました。
 最近になって、ようやく蹴上げの「足刀」がスムーズに出るようになってきたので、大きなことは言えませんが...

 まあ、管理人がそんな状態ですから、帯下の子たちの蹴上げの様子は推して知るべし
 人それぞれですが、どうしても「足刀」の出ない子が多いですよね。
 原因のひとつに「目付け」の悪い事が上げられます。
 進行方向をしっかり向いて、意識を集中させないと、足先まで神経が行き届かないのは当たり前!?

 みんながみんな、と言う事もないでしょうが、大方はそれが原因です。
 みんな、これに早く気がついて、頑張ってね。

 移動基本でのお題が形稽古に引き継がれます。

 お題が入った形は「平安二段」。
 前半の後方への蹴上げからの手刀受けと言う挙動。
 後半の内受けからの前蹴り、逆突きという挙動。

 この辺りがポイントになります。

 結局、形のOKを貰ったのは5名。
 管理人は最後までたどり着けませんでした....
 もう、この辺りで大汗をかいて、体力も残量わずか

 ここから組手の稽古です。
 最近の稽古は、組手が最後に来る事が多いです。
 身体は温まっていますが、体力は底を尽き掛けているので、自分なりのペースでやる事を心掛けています。

 中学生の女の子との対戦。
 ワン、ツーからの上段回し蹴りが廻しきれなくて、道場中を走り回って、保護者の方に苦笑されてしまいましたが、あそこは廻しきると直撃!の恐れがあったので、タイミングを合わせただけと言う事で....

 稽古が終わってから、先日のスポーツ少年団の結果報告がありました。
 小学1年生の男の子が、組手で優勝!したそうです。
 当然、初優勝と言う事で胴上げをしてお祝いです。

 稽古を終えて、ようやく水分補給と言う事になりますが、やっぱりよく冷えた「お水」が一番美味しいですね。
 炭酸飲料も悪くないですが、最初は水です。
 身体に必要なものも、そうでないものも汗として、大量に出てしまっていますから、先ずは純粋に水分の補給をする事が良いのではと考えています。
 お好みの飲み物は、それからでも遅くないですよね
 この時期、水分補給も上手にやりたいですね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/623-f87bf1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad