日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

更新遅れましたが....

 先日の金曜日の稽古。

 暑かったんですよね、日中から....
 基本の動きをしているだけで、汗だくです。

 移動基本では、「上げ受け逆突き」と「前蹴り三本突き」がお題になりました。
 これって、「慈恩」の中に出てくる動きですね。

 受けの半身から、逆突きの入身の移行が出来ているか?
 受けの極め、突きの極めが出来ているか?

 そんな所がチェックポイントになっていた感があります。

 前蹴りの的は正確か?
 掻き分けの構えが崩れていないか?
 一本目の突きがしっかり力強く極まっているか?
 連突きに腰が入っているか?

 これもそんな所がポイントだったのかな....

 珍しく、管理人が最後まで残ってお手本をやりましたけど、イマイチだったですね

 この後、この移動基本を踏まえての形稽古だったのですが、「慈恩」と「観空大」をやりました。
 それぞれに選んで良かったので、管理人は「観空大」を。
 本当は移動基本でOK貰っていたので、「慈恩」の方がいいんでしょうけど、最近やっていなかった「観空大」にしてみました。

 まあ、OKが出ないのは当たり前の話ですが、挙動はしっかり出来たと思います

 これにかなりの時間が費やされてから、組手の稽古になりましたから、みんな集中できなくなっていたかも知れないです....
 一本組手の挙動で、先生の指示の挙動を行う際に、普段全くやらない挙動を指示されたので、みんな困ってたね。
 頭で理解しないと、なかなか正しい動作は出来ないね。

 稽古が締まった後、昇級審査の結果をそれぞれ申告しました。
 半級しか上がれなかった者、なんと1級半上がった者、それぞれに自分の「今」が結果として出たのですから、次回に向けてしっかり稽古しようね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/619-69fbab17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad