日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

感想

 全空連の大会を見ていて思うことは長野県内には糸東流の団体はないのかと言うこと。
 御存知の通り、四大流派と呼ばれる剛柔・松濤・糸東・和道の内、県内の大会では糸東以外の三流派は常に参加していますが、未だ見かけたことがありません。
 全国大会では当然参加されているのが判るのですが、やっぱり県内には活動団体はないのですかねぇ....なき
 後、余り耳にしない流派では「沖縄少林寺流」が長野市内で活動されていますが、全空連に加盟されていない事からでしょうか、大会には参加されていませんね。
 管理人も実際に演武を目にしたことはないのですが、首里手を基とされていると言うことなので一度拝見してみたいものです。

 今回の長野県ジュニア選手権、協会各支部の参加が多くなったと感じました。
 全国大会も終わって一段落したこの時期、小学校1年生から参加できる大会はスポーツ少年団の大会と違い、組手個人の部があったりしていろいろ勉強になるので参加してみようと言うことになっているのでしょうかね~ニコニコー
 こと組手に関しては小学生の内は協会ルールでやっていればいいけど、中学生になって学校として大会に出場することを考えると全空連ルールになるので、少し先を見てこういった大会に参加しておくことも良いのではないでしょうか。
 と思うのですが、ルールも違うせいか仁武館からはなかなか積極的に参加する流れはない感じ...(^_^;)
 協会の大会に参加できない小学校低学年の子にこそ、参加して貰いたいと思う管理人です。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

こんにちは

流派のルールと全空連ルール
どちらも熟知はしていないのですが。
素人目にも随分違うので、大人の私でも混乱してしまいます。
試合のたびに全空連ルールに統一しちゃえばいいのに・・・・・、ナンテ事を思っちゃいます。

  • 2007/09/25(火) 18:45:29 |
  • URL |
  • かえる母 #0h4kmg76
  • [ 編集]

最終的には...

 かえる母さん、こんにちは。
 国民体育大会を含めて世界選手権まで連盟ルールですよね。
 松涛館でも協会と松涛各派では違いますし... 結局の所、主事主張が強いのではないでしょうか。
 極真会館の大山総帥が伝統派のルールに満足できなかったのがその際たるものでしょうか....
 私的には硬式空手が一番簡単だと思うのですがv-40

  • 2007/09/27(木) 14:34:47 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/59-0b316f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad