日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

反省会

 先日の話。

 黒帯が集まって道場のあり方について反省会を行いました。

 事の発端は連綿と続く小さな事柄の蓄積ですが、問題を提起したのは先日の合宿。

 黒帯は先輩として道場で後輩の手本になっているか?

 稽古に取り組む姿勢は真摯なものか?

 後輩に尊敬される先輩であるか?


 反省会での内容はこう言ったものです。

 合宿でのトラブルの反省から、稽古終了後に黒帯が道場の清掃を行っていくことになりました。

 そして「自分達のあるべき姿」を見つめ直して真摯に稽古に取り組んでいくことを確認しました。

 黒帯と言っても下は小学二年生です。
 難しい事を言ってもなかなか理解できないでしょう。
 でも、黒帯がみんなで取り組んでいけば、きっと道場は良い方向に進んでいけるはずです。

 そして後輩達もきっとそれを感じてくれることでしょう。

 それを願って稽古に打ち込んでいかなきゃ.....
 先生の想いを実現して道場を創っていくのは、今ここにいるみんななんだから。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/573-2817f372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad