日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

挨拶

 今夜の稽古、管理人は遅れて参加。

 道場の入り口にはかなりの門下生が列を成しています....!?

 道場の出入りの際の「挨拶」が成っていなかったのがその原因らしいのですが...

 稽古中でも先生から言われたことに対して返事ができないのは問題です。
 また、返事は相手に届いてこそ意味のあるものであって、聞こえない「返事」はしていないと同じことです。
 
 道場へ通う門下生の保護者の方は少なからずそういった「礼儀」の様なものを身につけることを望んでいるはずです。
 でも、それはやっぱり自分の意識付けが成ってこそ、初めて身につくものなので道場だけで完結させようとしてもなかなか無理があるんじゃないかなぁ....

 後半の稽古は前回と同じく管理人と一般の女性とで白帯さんたちの面倒を見ます。

 その中でもレベルの差が明らかになって来ているので、下の者に合わせると物足りない部分が出てきてしまいます。
 出来る子も完璧ではないのですが、やはりレベルの差が見えてくるとレベルに合った指導が必要になってきます。

 この辺りのサジ加減が難しい所です。それぞれの技量が上がっていることは確かなんですけどねぇ....
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/554-540ea540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad