日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

昨夜の稽古

 今月初めにあった豪雨以降、急に季節が秋に移っていますが体調管理には気をつけましょうね。

 今週は管理人、都合で稽古には参加していません。

 聞きかじった話ですが....


 昨夜の稽古は有段者がとっても少なくて、色帯さんたちの昇級対策に終始したようです。
 組手も約束組手と自由組手を試合形式で行ったそうですし、形もそれぞれの級に見合った形の稽古をしたらしいです。

 話によると形の演武では有段者のほとんどが「慈恩」だったらしく、方向性としてはつまらない感じですよね。
 「手広く」という事を勧める訳ではありませんし、自分の得意とする形を練っていくのは大切なことです。
 でも、演武する機会があれば自分の普段行わない形を演じてみるのも練習ですし、そんな機会が多々あるとは限りません。

 「せっかくの機会」を逃さないように、また、そういった機会のためにバリエーションを自分の中に暖めておくことも大事なんじゃないかと思いました。

 先日見学に来た小学生の姉弟がお試しで稽古に参加しているようです。
 道場が楽しいと思える様に頑張ってほしいですね!

 また、昨夜は道場前の県道で交通事故がありました。
 保護者の方が関係した事故らしいので、管理人も含めて送迎の際の運転は気を付けたいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/543-5b3e1249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad