日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

夕立

 ここ数日....

 暑い日が続くのは同じですが、ようやく夕立が来るようになりましたね。
 夏らしいと言えばそうなのですが、いままでは入道雲が大きくなっても雨になるというところまでは行かなかったような気がします。

 「ゲリラ豪雨」と言ってしまえばそれまでですが、夏らしい夕方です。


 さて、先日の稽古。
 管理人は欠席でしたが、前日の月曜日に昇級審査対策として無級者の稽古が組まれました。

 それぞれに頑張っていますが、なかなか言って聞かせてもカタチになりません。
 歩幅、足の開き方....
 
 幼稚園児には言い方は悪いですが、「言っても無駄」
 「よく見てろ~」なんて言いながら、見本のカタチを見せます。
 それを真似してくれればOK。

 でも、小学3年生以上位の新入門生には、言って聞かせて頭で解ってくれた方が話が早い。
 そりゃそうだよね。
 「頭で理解できる」んだもの。

 何処かのものの本に「色帯のうちは見習い。初段を取ってからが、初めてスタートライン」と言うような事が書いてありました。

 それって解ります。
 一応、一通りのことが出来るようになって、そしてそれからが本当の稽古。

 突き一本、蹴り一本...
 どれをとっても「これが最高!」と言うことはないのでしょう、きっと....
 だから「一生鍛錬」ですね。

 昇級は来月。
 もうすぐです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/536-3f300aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad