日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

大会の続き 3

 大会2日目です。

 個人戦形の部と組手の部。

 2日目は監督のIDカードが足りなくて、いろいろと工夫しました。
 これじゃあ何人もの選手についてアドバイスが出来る訳もなし....

 でも、昨年なんかうちの支部にカードが配布されていなかったもんね。

 現場監督が、機を見てかわるがわる選手のコートに出向いて声を掛けます。


 管理人は小学3年女子のコートへ。
 個人戦初出場ながら勝ち上がっている選手に出来るだけ緊張しない様につまらない話をしますが、普段通り道場でやっている通りに演武すれば大丈夫!と送り出します。

 割と飄々としている選手ですが、何となく試合が進み決勝戦へ!
 
 結果は!?   5位入賞 

 今度はそこを離れて中学2年女子のコートへ。
 こちらも感情が表に出ないタイプの選手ですが、近年にない好調を維持して危うい試合をモノにして決勝へ!

 演武順は最後から2番目。

 前半4名が観空大。  ちょっとうんざり。  審判も点数つけるのは簡単かもしれないけど、こう続くとねぇ....

 5番目の選手が燕飛。
 過去に優勝経験もある選手です。

 6番目は観空大。
 珍しく重厚な演武です。
 こう言う観空大もあるんだなと感心しました。

 そして7番目。
 思い切ってやれと声を掛けます。
 気迫の見えるまずまずの演武で終了。

 最後は岩鶴
 「ここにきてか!?」
 全体としてもう一つピリッとしません。

 結果。          第3位  お立ち台です
 
 成績発表に合わせて来年の世界大会の代表を伝えられました。

 各コートの試合結果が伝えられてきます。
 中学3年女子、6位入賞
 中学1年女子、4位入賞及び世界大会代表
 
 嬉しい結果です
 
 男子個人の部では頑張りましたが、今一つ振るわず吉報を聞く事は出来ませんでした

 

 2日目後半、組手の部です。

 まず、中学3年男子のコートへ。

 初戦をモノにして二回戦へ。
 しかし残念ながら敗退。
 もう少し前に出られればイケたかも!?

 中学1年女子のコート。

 ちょっとづつアドバイスしながら3回戦へ。
 相手は大柄な選手。
 先に上段を決められ、「中段だ!」  見事取り返しました。
 しかし残念ながら再び上段を決められて敗退。  残念だったね。

 中学2年女子のコート。

 初戦はかみ合わず消極的な試合でしたが勝ち上がり、二回戦もお互い手が出せずに時間少なくなってから連取で三回戦へ。
 今度は気持ち良く中段が決まりベスト16に
 ベスト8を掛けての四回戦。

 1ポイント先取されて、中段で取り返し。
 最後の打ち合いは相手に旗が上がり、ここで敗退です。
 残念だったね。

 このコートでは反対ブロックから同じ長野市の支部の選手が勝ち上がって来て、素早い試合運びでなんと決勝へ!?

 決勝の相手は高速の中段を得意とする選手。
 勝敗は???


 残念、準優勝でした。
 でも、スゴイ!
 がんばったね。 


 さて、他のコートも残念ながらベスト16を境に敗退でした。


 試合もすべて終了してしまったので帰り支度。
 審判を担当していた先生も応援席に戻って来たので、これ幸いと撤収です。

 入り口の大会立看板前に並んで記念撮影。
 数年前までは考えられなかった賞状、メダル....
 それを知る管理人には感慨深い光景です。
 
 「全国で勝つ」と言う事はけして容易いことではなく、汗と涙の稽古をこなして更に強い意志を持って試合に挑んだ者だけが持ち帰る事が出来る「勲章」です。

 来年、全国大会に出る為にまた頑張らなくちゃいけないね....


 会場を後にして当日も現地に残りましたので、先生を交えてみんなで夕飯を食べていろんな話が出来ました。
 これも大会の楽しみですね


 今回の日程を通じて選手及び管理人等をバックアップして頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました。
 良い環境と事象に対処できるチームがなければ試合に専念できません。
 これからもみんなで頑張りましょうね!

 大会関係者の皆さん、お疲れ様でした。
 遠方の地ではありましたが、良い環境で大会に参加する事が出来ました。
 ありがとうございました。

 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/531-9ca02ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad