日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

今夜の稽古

 暑かった日中ではありましたが、午後からの雨で気持ち良くなりましたね。
 でも、道場で稽古すれば湿気が多い分だけ大汗です。

 カラッとしていれば気持ち良いのですが、この時期は仕方ありませんね。

 さて、今夜の稽古。


 基本稽古の時に見学の方が見えました。
 小学3年の男の子と6年の女の子の2人です。
 保護者の方と一緒に15分ほどでしょうか、見学されて行きました。

 先生は最近保護者の方が良く解らなくなっている様で....
 確かに新規入門者が増えたために、保護者の方の顔が誰が誰だかわからなくなっているのは管理人も同じなのです。
 でも今夜見えられた方は見学者とすぐに解りましたので、管理人が応対させていただきました。


 見学されてどのような印象をもたれたでしょうか、気になりますね

 それに続いてお母さんに連れられた小学生の女の子と男の子が来ました。
 管理人が稽古を欠席した際に見学に来られて体験入門されている方だとのことで、稽古開始に間に合わなかったので途中参加です。
 初めてお会いしたので失礼してしまいましたが、最後まで稽古して行かれたので今後も見えられるのでは

 稽古はいつも通り進んで行きます。
 組手の稽古が長かったかな....

 管理人他中学生の有段者が新入門者をはじめとする動作が出来ない子の面倒を見ます。
 それでも何となくできる様になるもので、後は号令と動作をシンクロさせて理解してもらえれば大丈夫

 形の稽古では久しぶりにダメ出しで居残りになってしまいました。
 確かに今夜は「シンクロ」していなかったかもしれません
 その日の調子が表れるものです....

 稽古が締まってからも子供達はなかなか帰りません。
 明日はお休みだから気楽なのですね。

 管理人が形の練習をしている所へ小学生の女の子が来たのでちょっと教えてあげました。
 形は「観空小」。
 特に理由はないのですが、きっかけは「観空小って観空大の小さなやつ?」との問いです

 じゃあ、やってみよう!

 一通り一緒にやって、次に「観空大」を一通り。

 どうも終わった直後に忘れたらしいですが、こんなのもあるんだよと言う事で
 

 楽しい時間です
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/517-6668cb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad