日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

テスト前らしい

 今夜の稽古は参加が少ない....

 中学生全員が欠席。
 どうも今週テストがあるらしく、その下準備で稽古を休んだみたいです。

 半分とは言いませんがかなり寂しくなった今夜の稽古。

 新入門の子達が多いので、管理人と一般部の女性が面倒を見て行きます。
 基本動作から移動基本。

 そりゃやれって言ったって無理なものがありますよ....

 でも、昔はこんな風に大人が指導に回ってくれるなんて事はありませんでした。
 すべてが「見取り稽古」。

 先輩達がやっている事を見よう見まねで覚えて行きます。
 だから待機している時間も子供同士で話なんかしていられません。
 見て、覚えて、やらなきゃいけないんだもの。

 
 そう考えると、最近の門下生は手厚い指導を受けていると言ってもいいと思います。
 それをどんな形で受け止めているかは、本人次第
 出来る様になるには、本人の意思が大事。

 「やろう」、「覚えよう」と言う気持ち。
 これがなければいくら指導しても「暖簾に腕押し」と言うことになります。

 団体形と組手の試合をやって稽古は締め。

 人数的にはこの位がちょうどいいのでしょうが、やっぱりなんか寂しいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/516-ed3e855d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad