日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

春のお彼岸ですね

 春のお彼岸らしく良いお天気ですね。
 こうした節目の時でもなければそうそう「お墓参り」も出来ないと思いますから、時間を調整して出掛けたいです。
 
 さて、昨夜の稽古。


 管理人も見たことのない年長さん位の男の子が参加しています。
 体験で入っているのかな....?
 稽古が始まってから暫くして理由は不明なるも「大泣き」してしまい、後は見学してましたけどね

 「突き」がメインの基本。
 「追い突き」から連続の突きへ。
 姿勢とブレがポイントかな....

 その後は移動基本を飛ばして組手に。
 
 基本組手の良くない子たちの面倒を、管理人他中高生で見ます。
 管理人は小4?男の子一人を担当。
 立ち方が極まっていないのは置いといて、肩に力が入ってしまっているのと引き手が取れていない所を注意。
 直してあげれば段々良くなるのですが、後は「自分でどれくらい気を付けていけるか」ですね。

 形は「慈恩」の前半部分。
 管理人はダメ出し連発。

 指導者の女の子に「ここが、あそこが」となかなか上手くいきません。
 自分で気を付ける「自己診断」を出来ないとダメですね。
 それには「なんたるか」を理解していないとどうしようもないのですが....

 通常稽古の後の稽古は組手でした。
 今夜は管理人だけでフォローです。
 
 上手くいかない子の待機時間を指導に当てて、後は学年別の団体試合形式の稽古。
 試合が終わった子に「ここが良かった、悪かった」のアドバイスを、勝敗に関係なくして回るので結構忙しい。

 後半身体が冷えてしまったので、道着から着替えていたら人数の関係で試合のメンバーに!?
 一試合だけでしたけどね....

 稽古の途中でお腹が減って仕方ありませんでした

 先日来注文を取っていた防具が突然到着。
 保護者の方に手伝ってもらって配布完了。
 大会への準備も進んできました。
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/469-5a2226d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad