日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

今夜は自主錬

 暫くぶりの雨模様になった今日....
 気温は下がらなかったので過ごし易い一日だったのではないでしょうか?

 今夜の稽古は先の話のとおり、先生が不在のため「自主練習」となりました。
 管理人は通常の稽古開始時間の午後6時30分頃に道場に着いたのですが、どうも前回の稽古に参加していない子供たちが通常の稽古と思って来ていたようです。

 道場に上がってみると20人位の人数が集まっていました。
 とは言え「自主練習」と言うことですので、それぞれが自分の意思を持って自分の時間を過ごします。

 サンドバックを叩く者。
 形の練習をする者。
 組手の練習をする者。

 それぞれが自分なりの時間を過ごしています。
 
 みんながみんな、空手の稽古をしている訳ではなく何人か集まって話をしている者達も居ます。

 でも、それでいいんじゃないかと思うのです。
 いつもだと稽古があるこの時間、家に居ても暇でしょうし、道場に来れば誰かしら居るのですから、ここに来ていた方が楽しいと思うのでしょう。

 真面目に取り組んでいたのは六割ぐらいかな....
 でもね、それぞれ楽しい時間を過ごせればそれはそれでいいと思うのです。

 たとえ道着を着て少し身体を動かして、後は友達と話しをしていただけでも....

 熱心に形の練習をしている姉妹も居ました。
 やるだけあって上手なんですよね。

 当初、1時間くらいで切り上げようと思っていた自主錬は、結局通常の稽古時間より若干早い午後8時30分頃に切り上げることになりました。
 かなり一生懸命やっちゃったなぁ....
 

 
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/460-90c65750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad