日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

今夜の稽古

 先日から稽古に来ている3人組。

 今夜も元気に参加しました。
 まだまだ「楽しい」段階なんでしょうね....

 でも、見ていると稽古中に必ず一度は拗ねて座り込んで下を向いている子がいます。
 理由は知る善しもありませんが、何か自分の思い通りに行かなかったことが原因なのかな?
 
 団体の中で指示に合わせて動くようになると、色々自分の思うところと違う所が出て来る場合があります。
 でも、それは「団体」の中での約束事。
 その中に身を置いているのであれば、その約束事に合わせていかなければなりません。

 いずれその子も「ここではこうしなければいけない」と言うことが解ってきますよね。


 組手の時間が割と長かったので形にかける時間が不足気味...

 先日の稽古同様、一般の女性と管理人、そして上の子がそれぞれ無級、八級、七級の形の指導に当たりました。

 先日の稽古の復習と今日の課題を見つけて説明。
 そして形の指導に当たった有段者の前で演武。

 有段者が一番良い形を演武した者を選びます。
 その子は有段者と一緒に座る事になります。
 そして有段者が最後に演武。

 今夜は「観空大」でした。
 なにをやらされるのか?と不安でしたが無難にこなして終了。

 八級、七級の子も一緒に見よう見真似で演武します。
 まあ、出来ないのは当たり前ですが....


 稽古が締まってから昇段者の「試割」がありました。
 稽古前に先生にお願いしていたので、今夜は一回だけでの挑戦です。
 傍目にも突きが開いてしまっているのがわかります。

 「う~ん、難しいよね」

 と思っているうちに実行!
 残念ながら失敗です。
 約束どおり、一回だけ利挑戦でしたが....
 またの機会には割れるように頑張ってね!
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/457-c1753683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad