日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

火曜日の話

 火曜日の稽古、管理人は体調不良で参加できず....


 聞いた話ですみませんが。

 
 稽古自体の話ではないのですが、以前道場に所属していた3兄弟のお母さんが4番目の男の子と、そのお友達を連れて見学に来られたそうです。
 4番目は年長さんになるとの事で、過去にも「門下生の兄弟で道場に出入りしているから」と言うことで年長さんから入門を許可されたケースが散見されますが、今回もその例に漏れずと言った感じですかね。

 以前所属していた3人の兄弟は1番目が6年生で卒業、2番目も6年生で卒業、3番目は2番目が卒業と一緒に中途卒業?したのですが、それが2年位前のお話。

 4番目が入門するとはちょっと意外でした。
 また、以前のお仲間が戻って来られることは嬉しいことですが、今回はお友達も一緒と言うことで道場の高齢化が進む中では平均年齢を下げることに貢献して頂けるようです(笑)

 
 稽古が締まった後、それぞれが練習をしているようですが....
 
 個々の目指すところはそれぞれあると思いますが、「道場としての意思決定」は先生のみが行い得るので、稽古も始まったばかりですから慌てずにじっくり取り組んで行く事が大切かと思います。

 3月に大会の控えている子には「じっくり」ではなく「危機感を持って」取り組んで貰いたいのですが....
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/452-7ad6fc41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad