日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

本格的に....

 さて、今週の火曜日に稽古始があったんです。  ちょっと遅いけどね....

 ただ、道場の掃除と新年会で終わってしまったらしくて、本格的な稽古は今夜から。
 新年会は管理人出てませんので、そのお話はなし。

 本格的な稽古は今夜からということで、道着姿の子供たちが三々五々道場に入ってきます。
 「あれは誰?」
 ほぼ一ヶ月、みんなの顔を見ていなかったのですが、なんだか変わっている子がいる。
 
 年末の印象と別人!?
 なんか不思議....
 育ち盛りの子供と言うのは一ヶ月でこんなに変わるのか!?

 そんな驚きもあったりしますが、先生が来て稽古が始まりました。
 でも、体操終わったらいきなり「外へ走りに行く」

 そんな話、聞いた事もないぜ!?

 小学校3年以上はおよそ1.5㌔㍍のランニングに行く羽目に....
 その他は道場の下の駐車場を走った様です。

 管理人はランニングの最後尾から脱落者の監視。

 こういうのは単純な運動なので、走り切るのは自分の意思が大切です。
 友達に励まされるのはいいかもしれないけど、「つるむ」事を覚えると「走ること」はどうでも良くなってしまうんですよね...
 中にはいるんだなぁ、そういう子。

 多少の遅れはあったものの、無事道場に帰還。
 今日は日中割と暖かかったものの、長野市の1月ですから夜ははっきり言って「寒い」です。
 道着姿で走るには寒い夜でした。

 管理人はサンダルで来ちゃっていたから走ること自体が大変(泣)

 「今夜は初日だから軽い運動で」と最初に言った先生は、柔軟や補強運動が進むに連れて当初の言葉をすっかり忘れて、補強のやりすぎ!
 管理人をはじめ一般部はかなりキツイ運動になりました。

 移動基本は飛ばして組手に入っても補強の効果はてきめん。
 ステップを踏む足がプルプルしてしまいます。

 最後に形を1回。
 平安初段でした。

 柔軟体操をやって終わりかと思ったら、まだ最後の補強が....
 体操やってるのに意味ないでしょ、先生!?

 スクワットからの前蹴りを小学校低・高学年と中・高・一般の部の男女別に分けてやることに。
 最後まで揃って出来ないとやり直しなんです、これ。


 案の定、出来ないチーム続出....
 3回目にクリアした高学年男子チームはキツかったでしょう(笑)
 管理人たちのチームは危なくやり直しの羽目になるところを、空元気でクリア。

 稽古の締めに「鈍っていると思うから最初からあまりやらないですが....」と言う内容の稽古ではなかったと思いますが....

 お陰で帰宅する前に既に太ももの筋肉が怪しい状態です。
 今年も始まったなぁ....
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/451-08854fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad