日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館

 このブログは管理人が汗を流す日本空手協会 長野篠ノ井支部 仁武館の活動を紹介するページです。 訪問してくださった方、一言二言、足跡を残していってくださいね。 どうぞよろしく!!  

形なし

 今夜の稽古は形の稽古は無しで終了。
 珍しいです、こんなこと。

 大体組み手に時間をかけてしまったときは「時間ないけど形を3回やります」とか言って滑りこませるんですけどね....
 今夜はそれもなく組み手が終わると同時に終了でした。

 でも、基本に時間をかけていたせいもありますね。
 「追い突き」がテーマだった様で、その場の追い突き・前に移動しての追い突き・三本突きに分けてやりました。

 管理人は三本突きで躓きましたが、最終的にはOKで色帯たちの指導に。
 いや、いろんな子がいます。
 「突き」を直す前に立ち方から直していかないと話が先に進みません。
 
 上手な子と言うのは必ずどこかで自主練習をしています。
 自宅なのでしょうけど、その場の突きなどはどこでも出来ますもんね。
 でも、それができる者とそうでない者の違いがここで現れてくるんだろうな、と思った次第です。

 事実、管理人も余り自宅ではやる気が起きません。
 やろうと思ったら道場まで行っちゃいますけどね(^_^)v

 ダメ出しを食ってしまった子は注意されたことをがんばって直していこう!
 誰でも初めから上手なわけじゃないさ(^_-)-☆
 
スポンサーサイト

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

コメント

お疲れ様です。

こんばんは。
大会では家族団体、皆様素敵でしたね。
見たことの無い形だったので、奥が深いのだなぁと感動でした!

やっぱり自主練、大事ですよね!
最近息子は、家での練習時間を取るような事がなくなってきてしまい、
何だか気合が足りないように思えて、親の私はヤキモキしてしまってます。
それでも、形の挙動で家の中を移動してきたりはしてますけど^^;
もっと、自ら「早く上手くなりたい」と言う気持ちが芽生えて欲しいのですが。
コレばっかりは親が口出ししてもダメですよね・・・

  • 2009/11/07(土) 01:35:42 |
  • URL |
  • らぽーる #-
  • [ 編集]

大会、お疲れでした。

 交流大会ですから楽しくなきゃね!
 家族団体はある意味反則ですが、こんな世界もあるということをお分かりいただけたでしょうか(^_-)-☆
 
 確かに自分から行動するようにならないと駄目なのかも知れませんが、「その時期」というのは必ず来ると思うんです。
 きっかけはライバルの台頭とか、後輩の下剋上とか....
 がんばっていれば遅い早いの差こそあれ、必ず上手になりますよ!

  • 2009/11/07(土) 22:53:12 |
  • URL |
  • 空手親バカ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jinbukan.blog110.fc2.com/tb.php/426-fc7abfb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad